Physiotherapy Department
十三キャンパス

理学療法学科

在学生向け掲示板

ブログ

2019.11.08
【医療法人青洲会診療所のリハチームは、履正社医療の最強集団だ】

 

こんにちは、副校長田中です。

 

 

写真にあるのは、大阪市東住吉区にある医療法人青洲会診療所のリハビリテーション科の先生方です。部署のヘッドは、文科省認定の教育課程編成外部委員を頂いている、技師長の芦田昇治先生。

 

青洲会診療所は、履正社理学と履正社柔整の臨床実習施設で大変お世話になっており、

またリハチームには履正社医療卒のスタッフが5名勤務(他2名は履正社柔整卒)、

この3人がチームの要となる理学療法士ですが、しかしそれだけではない、

エピソードをあかします。

 

実は真ん中にいるのが、13年前の履正社柔整3期卒で、履正社理学も3期卒(理学は柔整鍼灸より3年後の設立)で主任の浅田剛知君だ。

向かって左は中島潤君、彼は履正社鍼灸4期卒(当時の担任は古田先生)で、履正社理学は6期卒です。

向かって右は履正社理学4期卒の三浦倫生君。

 

履正社医療は理学、柔整、鍼灸と3学科ありますが、3人で3学科3国家資格を

すべて網羅しているチームは日本でここ、青洲会診療所だけです。

 

履正社柔整と履正社鍼灸の相互内部進学はよくありますが、

履正社柔整→履正社理学、履正社鍼灸→履正社理学へ内部で進学した人間は、

これまでこの2名だけ。とってもレアな二人です。

 

技師長の芦田先生は履正社医療の外部委員、他のスタッフは3学科すべての卒業生。

 

ケガをしたり、体調が悪くなったら、ぜひ履正社医療のエキスがたっぷり詰まった、

医療法人青洲会診療所で診てもらってください。

 

芦田先生、浅田君、三浦君、中島君、よろしくお願いします。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック