ブログ

2019.08.28
2019年度 海外研修2日目

2日目より、施設での実習が2斑にわかれて始まります。

1斑はタイニン省リハビリテーション病院へ

2斑はホーチミン市のツーヅー病院、チョーライ病院で研修を受けました。

日本とベトナムの文化の違い、法律の違い、病院の違い、家族の関わり方の違い

など様々なことを体験しました。

 

1斑のタイニン省リハビリテーション病院では、午前に現地の患者さんの

お宅に訪問し、患者さんの生活を感じ、実際に理学療法にも関わってきました。

 

 

午後には、病院での患者さんの理学療法を現地のスタッフと本校学生、

教員で実際に触れること、ディスカッションを通して経験してきました。

 

2斑はホーチミン市のツーヅー病院は午前に伺い、ドクター、看護士と

病棟を回り、カンファレンスに参加させて頂きました。

とにかく驚いたのが、病院内の患者さんの数です。ベッド数3201台

に対して3500名もの患者さんが入院されています。

 

 

午後にはツーヅー病院に伺い平和村、NICU、カンガルーケアの見学を

させて頂きました。平和村では、子供たちと関わる機会がありました。

言語の通じない中で、一生懸命コミュニケーションを図ろうとしている

場面がみられました。

 

 

3日目は、1斑、2斑交代で研修に臨みます。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック