Physiotherapy Department
十三キャンパス

理学療法学科

在学生向け掲示板

ブログ

2018.06.22
ベトナム研修下見 1日目

ベトナムに出発するため、6月18日(月)7時30分頃に関西国際空港にいました。その約30分後、携帯に緊急地震速報のアラームがなりました。その数秒後縦揺れののち、横揺れが数十秒続きました。私たちのいた関西国際空港はそこまでの大きな揺れを感じなかったのであまり心配をしていませんでしたが、ニュースをみると大阪北部で大きな地震があったことを知りました。慌てて、家族、教員、学生の安否確認を行い全員が無事であることを確認しました。ホッとしたところで、飛行機に乗り、ベトナム に向かう予定でしたが、地震の影響で飛行機の離陸が遅れ、到着が予定より1時間ほど遅くなりました。

ベトナム到着後は、予定どおりホテルに向かい翌日以降の打ち合わせをして、終了しました。宿泊先はエクアトリアルホテルです。5つ星ホテルということもあり、値段は日本のビジネスホテルとほぼ変わらないのにも関わらず、部屋が広くとても綺麗なホテルです。

一つ難点なのは、テレビがすべてベトナム語・・・(笑)。何を話しているか全くわかりません。それ以外は、非常に快適なホテルです。

本校のベトナム研修は、教員オリジナルの研修となっています。宿泊先、食事、研修先などすべて現地のスタッフと打ち合わせをして決定して行きます。

明日以降は、現地の医療機関を訪問し、研修の打ち合わせと現地の理学療法士への技術指導を行ってきます。その様子をブログにアップしますのでご覧ください。

 

追伸

大阪北部を襲った地震により被災された方、早期に復旧ができるようお祈り申し上げます。また、学校も早期に授業を再開し、今後の学校生活に支障が出ないよう務めてまいります。

 

 

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック