Life Fitness Trainer Course
十三キャンパス

スポーツ学科 ライフ・フィットネストレーナーコース パーソナルトレーナー / スポーツ福祉 / こども体育 / スタジオインストラクター / スイミング&アクア

VOICE先輩VOICE

松本 友紀
NIKE公認 NTCトレーナー 勤務
スポーツインストラクターコース
(現ライフ・フィットネストレーナーコース)
2008年卒業
兵庫県立武庫之荘総合高等学校 出身
履正社が私に夢を与え、実現する力を育んでくれました。

「履正社に行けば、将来の夢が見つかるよ」と高校の恩師に勧められ、履正社への入学を決めました。当時の私は「スポーツが好き」「人と関わることが好き」という漠然とした思いがあるだけで、将来のビジョンを描くことができていませんでした。しかし、履正社でインストラクターになるという夢と、実現するための力を育んでいただきました。お陰で現在、フィットネスクラブでエアロビクスやヨガなどの指導を行っています。

藤田 夢中大手門学院大手前高等学校 出身
フリーインストラクター

大阪南YMCAでは非常勤スタッフとして水泳指導やアクアビクスを、羽曳野市総合スポーツセンターでは外部講師として1〜6歳児のキッドピクスクラスを指導しています。目標は指導対象者の幅を100歳にすること。自分も成長できるこの仕事が大好きです。

取得資格
健康運動実践指導者
ADI、AQWI、AQBI
キッドビクスインストラクター
金本 秉貴関西大学 出身
株式会社ルネサンス 勤務

スポーツ&スパルネサンス豊中で、利用者様と一緒に身体を動かしながらトレーニング指導を行っています。また、指導プログラムを考案することも大切な業務の一つ。履正社で取得した健康運動実践指導者の資格は、利用者様にトレーニング指導をするにあたって活かされています。今後は、ジュニアスポーツ指導員の資格を活かし、子どもたちとも関わって行きたいと思います。

取得資格
健康運動実践指導者
PHIピラティス公認MAT I&IIインストラクター
ジュニアスポーツ指導員
AQWI
柏木 麻里那大阪市立扇町総合高等学校 出身
富田林イトマンスイミングスクール 勤務

「イトマンスイミングスクール」は、数多くのトップスイマーを輩出してきた水泳教室の名門。私はその提携校である富田林イトマンで、子どもから大人までを対象に水泳指導にあたっています。履正社はスクールでの指導経験のある先生方ばかりだったので、就職の際にも相談しやすい雰囲気があり、自然と現在の職場に導いていただきました。今後も「生徒は利用者様」という気持ちを忘れずに、会員の方に愛されるコーチになりたいと思っています。

取得資格
公認アスレティックトレーナー
健康運動実践指導者
高見 里穂兵庫県立鳴尾高等学校 出身
公益財団法人西宮スポーツセンター 勤務

「西宮スポーツセンター」で、幼児の体操から小学生スポーツ、エアロビクス、ミニバスケットボールまで、幅広い年齢の方への指導や、受付業務を担当しています。指導は多岐に渡るので、授業で学んだこと全てが現場で役に立っています。目標は「先生に指導してもらいたい」と言ってもらえるようなインストラクターになること。さらにたくさんの知識や技術を身につけて、多くの方の指導に携わっていきたいと思っています。

取得資格
キッドビクスインストラクター
PHIピラティス公認MAT Ⅰ&IIインストラクター
健康運動実践指導者
三矢 翔悟大阪府立園芸高等学校 出身
公益財団法人フィットネス21事業団 勤務

幼児体育とスタジオエクササイズに興味があり、その2つを学べる履正社へ入学したいと思いました。履正社での学びでためになったなと感じているのは、24マラソンでの企画運営と、イベントで大勢の前でエアロビクスを踊ったことです。特に企画の進め方は社会に出てからとても役に立っています。現在は、ジュニアの水泳と体操を指導しているのですが、子ども一人ひとりの成長を間近で見られるのがとても楽しく、やりがいを感じています。履正社では、実践で使える技術をたくさん教えていただいたので、社会に出てからとても助かっています。

取得資格
キッドビクスインストラクター
健康運動実践指導者
AQWBI
結城 里麻大阪市立天王寺学館高等学校 出身
株式会社ライフクリエイトホットヨガスタジオロイブ 勤務

現在女性専用スタジオで、ヨガやピラティスのインストラクターとして、美容やダイエットなど女性の様々な身体の悩みを解消し、健康美を創り出すお手伝いをさせてもらっています。履正社でPHIピラティスの資格を取得できたことで、解剖学の知識が身につき、人前でレッスンすることも自信を持って自分らしさを出すことができています。会社独自のヨガとピラティスを組み合わせた「ヨガティス」というプログラムも担当し、充実した毎日を送っています。

橋口 琴紀大阪市立向陽台高等学校 出身
メディカルフィットネスルームTMCC 勤務

就職して改めてびっくりしたのがPHIピラティスの「ブランド力」です!トレーナー業界で知らない人がいない事、多くのトレーナーがPHIピラティスで学ぶ知識、技術が現場ですぐに通用すると知っている事…本当にびっくりしました。現在は、PHIピラティスの資格を活かし、マンツーマンでのトレーニング指導を専門に行い、毎日楽しく仕事をしています。

大垣 光平
トータル・ボディデザイン・フィットネス
VADY 心斎橋 勤務
パーソナルトレーナーコース
(現ライフ・フィットネストレーナーコース)
2014年卒業
兵庫県立宝塚高等学校 出身
教科所通りにはいかないのが現場。

履正社で学んだ経験をもとに、現場で試行錯誤を繰り返しながら日々奮闘しています。

履正社は、実習が多い学校だと思っていたのですが、座学も多かったのが意外でした。座学あっての実技なので、知識をしっかりと学べたのは良かったと思っています。実習では、今の職場のVADYのほか、2年生のときに大阪大学の野球部でお世話になりました。
現在、プロのトレーナーとして痛切に感じることは、教科書通りにいかないのが現場であることです。在学中、教科書で知識を身につけ、実習を体験し、これで大丈夫だという自信があったのですが、社会に出て見事に打ち砕かれました。苦労もありますが、利用者様に喜んでもらえたときなどは、嬉しさがこみ上げます。この仕事にやりがいを感じる瞬間でもあります。 いつかはトレーナーとして独立し、スポーツチームと契約し、アスリートの指導にあたることが目標です。

奥田 錠大谷高等学校 出身
スポーツクラブJOYFIT24西宮市役所前 勤務

パーソナルトレーナーとしてアマチュアゴルファーやダンサー、一般の方までマンツーマンのトレーニング指導を行っています。健康運動実践指導者、PHIピラティスインストラクター、救急法救急員の3つの資格を学生時代に取得。僕の指導はまずピラティスから始めるので、PHIピラティスの資格はとても役に立っています。夢は自分のジムを構え、トレーニング指導を行いながら、野球部などジム以外でも指導もできるトレーナーになること。30歳までに自分のジムを持ちたいと思っています。

取得資格
健康運動実践指導者
PHIピラティス公認MAT I&II インストラクター
納 隼人大阪府立東淀川高等学校 出身
加圧トレーニングスタジオPOU 勤務

加圧トレーニングとは腕や脚の付け根部分を特殊なベルトで締め付け、血流を適度に制限した状態で行う筋力トレーニングのこと。私はプロとして、梅田の「加圧トレーニングスタジオPOU」に勤務、パーソナルトレーニングを指導しています。履正社の先生方には仕事で活かせる多くの技術を授けていただき、今も情報交換させていただいています。自分のスタジオを開くのが私の夢。その実現に向けて今後も頑張りたいと思っています。

取得資格
NSCA-CPT
健康運動実践指導者
健康運動指導士(卒業後)
介護職員初任者研修課程修了
橋本 貴子神戸星城高等学校 出身
スポーツインテリジェンス株式会社 勤務

私の勤務する「スポーツインテリジェンス株式会社」は、主にトレーナーや栄養士の派遣を行う会社。私は高校の部活や大学のトレーニングルーム、各種クラブや高齢者施設などでのトレーナーを担当するほか、整形外科でのリハビリも担当しています。スポーツ分野では担当するチームを全国大会で優勝させること、リハビリの分野では患者様から「橋本じゃないとダメ」と言われるのが私の目標。2つの目標に向かって頑張っています。

取得資格
健康運動実践指導者
NSCA-CPT
山田 寛隆鳥取県立境高等学校 出身
株式会社南海 スポーツ企画
ザ・ココナツウエルネスクラブ高松 勤務

私が勤務する「ザ・ココナツウエルネスクラブ高松」は、70坪と40坪のスタジオのほか、流水多機能プールを持つ大規模ジム。私はそこでマシンジムとプールの指導を担当しています。今ではこうした大規模ジムで利用者様と接する私ですが、実はもともと人見知り。利用者様との触れ合いを仕事にするなど想像もつきませんでした。今の私があるのは履正社で学んだコミュニケーション力のおかげ。先生方や先輩方、そして仲間には本当に感謝しています。

取得資格
健康運動実践指導者
NSCA-CPT
上田 貴紀北陽高等学校(現・関西大学北陽)出身
くさかクリニック 勤務

私は現在パーソナルトレーナーとして「くさかクリニック」に勤務しています。生活習慣病の改善が主な目的で、運動療法と食事療法の両面から指導を行っています。履正社時代に授業で学んだことは全て役に立っていますが、中でもトレーニング方法の授業や実習先で得た経験は、私の貴重な財産です。今後も地域の方々やスポーツ現場で喜んでいただけるトレーナーをめざして頑張っていきたいですね。

取得資格
健康運動実践指導者
NSCA-CPT
松浦 瑠依兵庫県立西脇工業高等学校 出身
ゴールドジム 勤務

履正社に入学したのは、めざしている資格が取得できることや、就職率100%だということに魅力を感じたからです。また、実践的な授業が受けられるということにもひかれました。今一番ためになっていることは、1対1で行っていたトレーニング指導の練習です。指導中の声かけやメニュー作成等、学生時代に学んだことをフル活用しています。今後は、どんな時でもお客様に気持ち良くジムをご利用いただけるよう、笑顔とあいさつで最高のおもてなしをおこない、たくさんの方に信頼され愛されるトレーナーになりたいです。履正社では、自分と同じ夢や目標をもった仲間に囲まれて成長できたと思います。

取得資格
健康運動実践指導者
NSCA-CPT
ベーシックセブン
木戸 聡兵庫県立第一学院高等学校 出身
ゴールドジム神戸元町店 勤務

パーソナルトレーナー、スタジオインストラクター、水泳の指導員……。幼児から青少年、働き盛りのママパパ、高齢者まで、人々の健康向上を明るく引っ張る職業に就くことを目的としています。校内で営業しているフィットネスジムやスタジオ、スイミングプールを実習で使用することで、学校にいながらにして「現場で働く」ことができるのが本校の強みです。多彩な資格が取得可能ですので、将来の進路も豊富です。

取得資格
NSCA-CPT
PHIピラティス マットI&II インストラクター
ViPRライセンス
南 遥夏兵庫県立神戸商業高等学校 出身
西川整形外科リハビリクリニック 勤務

私は在学中にピラティスの資格を取得したことで、就職活動をする上で自分の一番の強みになりました。そして、整形外科に併設しているメディカルフィットネス施設に就職し、ピラティスのレッスンを担当しています。疾患を持った患者さんに対して、体の正しい使い方や、姿勢改善を目的にピラティスを積極的に活用しています。

若林 孝太
パナソニックエイジフリーサービス
泉大津デイセンター
スポーツ福祉コース
(現ライフ・フィットネストレーナーコース)
2013年卒業
大阪府立貝塚高等学校 出身
自身の経験が介護予防運動トレーナーになった理由。

履正社で学んだ経験をもとに、現場で試行錯誤を繰り返しながら日々奮闘しています。

中学2年生のとき父親が倒れ、左半身に麻痺が残ったのですが、その時常に支えてくれたのが介護関連の方々でした。それが将来介護関連の仕事を目指すきっかけでした。 高校へ進学する際、福祉科がある高校を選び、3年間福祉について学びました。高校卒業後の進路は、大学への進学を考えていたのですが、できるだけ早く現場へ出たいという思いが強く、2年間で密度の濃い学びが出来る履正社への進学を決めました。現在、パナソニックエイジフリーサービス泉大津デイセンターで働いています。利用者様に対して、体操指導や介護予防の為のレクリエーションを行っています。一日の最後に利用者様をお見送りするとき「今日もありがとう」と言葉をかけていただけることが、この仕事をやっていて良かったと感じる瞬間です。履正社では、高齢者の筋力維持、向上を目的とした介護予防運動について学びました。履正社で学んだ知識を活かし、これからも利用者様に飽きさせない運動指導をこころがけ、運動することの楽しさを伝えていきます。

南 涼皇學館高等学校 出身
株式会社デイサービスリハステージ 勤務

レッドコードやボール、マシーンを使った運動指導と介助が主な仕事になります。レッドコードとボール運動では、グループ運動を行い、マシントレーニングは利用者様一人ひとりに応じた運動を指導しています。学生時代に学んだ解剖学や生理学は、リハビリ指導の上で必要になる知識だと実感しています。今後は、利用者様の要望を聞いて、少しでも「生活しやすい」と感じてもらえるように指導を行っていきたいと思っています。

取得資格
健康運動実践指導者
介護予防運動トレーナー
介護職員初任者研修課程修了
障がい者スポーツ指導員
健康運動実践指導者
竹歳 伸史鳥取環境大学 出身
株式会社OZKオズ貯筋倶楽部 勤務

私が勤務する堺市の「オズ貯筋倶楽部」は、株式会社OZKの運営するリハビリデイサービス施設。私はそこでスタッフのひとりとして、利用者様一人ひとりの身体の状態に合わせ、無理のない運動メニューをご提供しています。履正社で学んだ運動指導の知識や技術、そして指導のためのコミュニケーション能力は、日々の仕事の中で活きており、先生方には本当に感謝しています。皆さんも先生方に積極的に質問して、未来のために頑張ってください。

取得資格
NSCA-CPT
健康運動実践指導者
高松 悠大阪府立豊島高等学校 出身
株式会社デイサービスリハステージ 勤務

株式会社リハステージのデイサービスで働いています。介護トレーナーとして、運動指導のなかでもマシーンを使った筋力指導や柔軟性を高める指導を担当しています。履正社での実習を通して、高齢者のために役立つ仕事に付きたいと思い、今の仕事をめざしました。今後は、介護福祉士の資格の取得をめざし、そのためには職場での経験が必要になるのでここで実務経験を積んで頑張りたいと思っています。

取得資格
健康運動実践指導者
介護職員初任者研修課程修了
宮森 香織松江西高等学校 出身
株式会社ソラスト 勤務

「株式会社ソラスト」は東京に本社を置き、医療事務の受託を手掛けるほか、介護事業所や保育所などを全国に展開する会社です。私はこの会社に勤務しながら、高齢者や障がいを持つ方のデイケア施設で、リハビリマシンなどを使ったトレーニングの指導にあたっています。指導では在学中に学んだことを応用して自分なりにプログラムを工夫。利用者様から「身体がラクになったよ」などと言葉をかけていただくのが、何よりの励みになっています。

取得資格
介護職員初任者研修課程修了
介護福祉士(卒業後)
中川 恩深大阪府立門真なみはや高等学校 出身
阪神電気鉄道株式会社 はんしんいきいき デイサービス 勤務

今の職場を選んだ理由は、少人数に対応したサービスが魅力だったから。履正社では解剖学、レッドコードの指導方法やピラティスの知識を学べました。運動処方論や、解剖学で得た知識はどの場面でも役立つ基本となっています。今実際に働いてみて、利用者様のその日の体調に合わせた運動指導をすることが、大切なことだと実感しています。

取得資格
健康運動実践指導者
介護運動トレーナー
介護職員初任者研修課程修了
PHIピラティス公認MAT I&IIインストラクター
岡田 愛和歌山県立神島高等学校 出身
医療法人仁泉会 丸山整形外科 デイケアアクア 勤務

履正社を選んだ理由は、他校にはないレッドコードについて学ぶことができ、高齢者の介護予防について深く学べると思ったからです。現在いながら、患者様一人ひとりの状態を把握し、運動プログラムを組み立ています。履正社で学んだレッドコード講習や介護予防の運動プログラムが非常に役に立っています。今後は、介護福祉士の資格取得をめざし、少しでも多くの患者様に笑顔をお届けできるようにしたいです。

取得資格
健康運動実践指導者
介護予防運動トレーナー
介護職員初任者研修課程修了
PHIピラティス公認MAT I&IIインストラクター
障害者スポーツ指導員 初級
日本赤十字社 救急法救急員
倉橋 智香大阪府立堺西高等学校 出身
ストレッチピラティススタジオPOSTE 勤務

私は現在、トレーナーとして姿勢改善や腰痛などの不調改善を目的に来られるクライアントに対して、履正社で取得したピラティスマットⅠ&Ⅱ資格を活かし指導に当たっています。入学したころは、ピラティスの資格を「一応とっておこう」ぐらいの気持ちでしたが、私が今こうして、現場でトレーナーとして勤務できているのは、在学中にPHIピラティスの資格を取得し、現場で必要な知識や指導力が身につけられたからだと思います。

  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。