CLOSE

自宅でできる簡単ボディメイクⅡ

―自宅でできる簡単ボディメイク―

今回は前回の『体幹』トレーニングの中級編です。体幹をより機能的に鍛えることで動ける身体づくりを目指しましょう!

Let’s Training!!

中級編

①頭から足まで一直線の姿勢を保持します。

②片脚を身体の外へ広げながら股関節を曲げましょう。

※膝が内側に入らないよう、つま先と膝をしっかりと外へ向けるようにしましょう。

※足が床へ着かないように注意してください。

このトレーニングでは、体幹部だけでなく、

股関節を外転させることによりお尻の筋肉も同時に鍛えられます!!

<鍛えられる筋肉>

*体幹部の筋肉の詳細はPart1をご覧ください。

大殿筋・・・お尻を形成する筋肉のうち最も表層部にある筋肉。

股関節の伸展動作・外転動作・外旋動作に使われます。

中殿筋・・・大殿筋の上部に位置し、一部は大殿筋に覆われている筋肉です。

主に股関節の外転に使われますが、内転以外の動きに使われます。

骨盤を支えるとても重要な筋肉です。

小殿筋・・・お尻の上部側面にあり、中殿筋の深層に位置する筋肉。

主に股関節の外転動作・内旋動作に使われます。

中殿筋同様、骨盤を支えるとても重要な筋肉です。

お尻の筋肉って、日常動作や競技動作に非常に重要な筋群なんですよ!!
パーソナルトレーナーにとって、このお尻の筋群のトレーニングの必要性をお客様に伝え、効果を実感していただけるかが非常に重要になってきます。


ライフ・フィットネストレーナーコースは業界就職率99%(~2019年度)
『健康と感動を人々にあたえる』そんな人材を育成しています

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求