CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

地殻変動だ、異変が起きるぞ

どうも、ヤジオです。三寒四温ちゅうやっちゃな、ぬくなったり、さむなったり。確かに体調も変になるな。ええ若いもんが何をいうとるねん、と奄美大島の長寿にいわれそうやが、四十も半ば。そないに若あ、ありましぇん、しぇん、カム、バック。明言なんやけど、たぶんわかるのは、校長と事務長だけやろな。今週のリリース、スタート。

またまた、変なテーマが書いてある。

地殻変動だと、地震でもくるんか。そうなんです、私らの業界に喝が入るんです。

事業仕分けにはまり、六月の柔整療養費改定がやってくる、まな板の鯉状態です。業界に精通したヤジオには、今の所、いい話はまったく入らない。いやな、暗いうわさばかり。この道の重鎮、偉いさんからも、ため息、ばかり。

でも、国家免許に誇りと自信を持ち、ベンツいらんわ、ローレックスいらんわ、派手な生活いらんで。

教え子にもポルシェはおるわ、レクサス(うむ?)はおるわ、大阪の高級住宅の豪邸もおるわ、ちょっといきすぎちゃうか。

本当に名医となり、選ばれる医療ならいい。しつこいが、医療ならいい。

私は柔整の三世、ほねつぎの血が流れている。大切な国民医療、伝承医療、人暖かいこの文化を受け継ぎたい。

骨折脱臼を除いて、譲って話をするが、軽微な打撲や捻挫でも、人は痛みをいち早く取りたい。レントゲンに映らなくても痛いものは痛い。こんな痛みを取ってくれる国家免許が他にあるか。おったらでてこい、おらんやろ。

打撲や捻挫の回復に、筋肉や関節にマッサージしてくれる免許があるか。

大きなケガも時にはするけど、人には軽いケガが多いんや。

一部の悪さをする奴らや、そいつらを養成する学校が悪いんや。仕分けでこらしめたれ。

医療を捨てたらあかん、柔整は医療や。身体が楽になるとか疲労が取れるような売りで健康保険つこたらあかん。

地殻変動で清算して、そんなヤジオの同志が生き残ればいい
(結構いるんです、神戸のM先生、西宮のT先生、いつも実習でお世話になります。ありがたや、ありがたや)。

厳しいコメントだが、そう思う。

中庸の徳、モラルある医療人、教育者として訴えたい。

しんみりしたな、でも、大きな津波が迫っている、ふとどき者覚悟せい。

じゃあな、バイバイ。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求