ブログ

2010.01.21
ささいなことでも反応と感謝を忘れるなよ

ヤッホー、今週もやってきました、ヤジオブログ、リリース。さむなったり、昨日なんか沖縄は25度以上でっせ、泳げるがな、海冷たいから無理やけどな。よくテレビに出る、○○の空手愛好家、寒中稽古、気合いはります、いうとるけど、実際めちゃめちゃ寒いやろ、いややろ。正直言うてみ。

さてさて、こないだ授業で学生とこんな話をした。『おまえら、わしのブログみてっか、ははーん、しぃーんか。何人か見てるやろ、よっしゃ、検査したろ。絶対笑うなよ。

では、(間をおいて)タケちゃんの海(二、三人笑う)、往年のビックスクーター(他、何人か笑う)、ハチ北のおっちゃんもうかりまんなあ(追加、二、三人笑う)さよか、今笑った奴、さては隠れヤジオファンやな。ほほーん、素直になれんな。

だいたいそういうヤツは、好きな女の子に好きと言えんやつやな。そやからふられんねん。正直に見てたら見ました、好きなら好きといえ。まあ、好きは今回関係ないけどな。あのな、ブログみておもしろいですわ、の一言くらいメールでけんか、素直になれんか。

期待してないけど、反応してくれたら、またがんばらと励ましになって、車内でも寝ずに考えてつくれんねん、相手の気持ちや』

まあ、先日こんな会話を授業冒頭に学生としてました。

あかん、長くなってきた。今週のテーマと関連してるので、ボチボチオープンしまひょか、ではスタート

テーマに、ささいなことでも反応と感謝とある。ヤジオファミリーは、娘一人、息子二人、妻も一人、の五人家族。お世辞にも広い家とはいえない空間に、ヤジオとほぼ同じ体格の息子が二人、妻も娘もそれなりに幅をしめている。狭いハウスで普段から、あれとって、これ動かしてと、家族間の頼み事が交錯している。

子供にはちっちゃい時から、どんなささいなことでも、ありがと、と言いなさい、としつけしている。今は年頃三人なので、はっきりとはいわないが、ちょこと頭は下げている。

ある感動があったストーリーを一つ紹介。昨年の晩秋に、紅葉狩り目的で、西国三十三番札所の古刹に家内と出かけた。

帰り、子供のお土産にと、そのお寺で販売していたハンドタオルを買った。なぜそのタオルをかったかというと、小さなかわいいお地蔵さんが、笑顔で五人並んで、上に印刷で、ありがとうの感謝、と書いてあった。

家内と二人で顔を見つめ、これだな、と、購入即決。

しかしこのタオルは、目的外仕様となり、今やヤジオハウスの玄関入場真っ正面に、タぺストリーのごとく、はってある。

毎年夏ロスに出張に行くが、アメリカンも何かにつけて、サンキューとか、サンクスっていってるけど、日本語のありがとうとは、なんかちがうな。

わかりやすく説明でけへんけど、ありがとうには、心の感謝が含まれているような気がするな。

まさしく、笠地蔵の感謝、お地蔵さんの心やろか。

長くなったな、学生諸君も、お地蔵さんの気持ちになって、ささいなことでも、『ありがと』と言える習慣を身に付けよう。

押し売りじゃないぞ、たまには、拝啓ヤジオ様、みたいに感想くれっかな。

あっ、いかんいかん。目がおおた。ヒマな車内で、やくざスーツのおっちゃんが、ニタニタ笑いながら携帯さわっとったら、隣の女の子から変態みたいにみられとる。もう、やめよっと。

では、学生諸君、今週もシャレたエンディング、フジヤマ右手に、スーパービジネスマン、ヤジオを乗せた、ラブリーN700ちゃんは、夜のとばりをひた走る。

では、さらばじや、今週もあんがと。

追伸、右にお座りの女性は、赤の他人です、念のため。

合わせて読みたい
2010年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月間アーカイブ
タグ
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 柔道整復学科専用Instagram
  • 柔道整復学科専用Twitter
  • 柔道整復学科のFacebookもチェック