CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

中学校野球教室参加

今年もまた中学校野球教室(主催 Bright Body ACTIVE HEALTH研究所)のボランティアに参加してきました。
この野球教室はプロ野球選手が中学生に直接指導したり、
お医者さんをはじめとする、医科学スタッフがメディカルチェックを行ったり、
トレーナーはストレッチ、トレーニングを指導したり、かなり盛りだくさんな内容で実施されます。

っで、当日の集合時間は朝7時。
みんな眠い目を擦りながら会場にやってくるのかと思いきや、
けっこうなハイテンションで会場到着
syuugou
9時、中学校野球教室が始まりました。今年は、約300名の参加。
プロ野球選手が中学生一人ひとりに声を掛けながら指導されています。
pro1pro2pro3

この時間帯我々は、見学中。
みてるだけ
いろいろと指導法など参考にさせて頂きました。

そして、いよいよ我々の出番です。
まずは球場内で、柔軟性チェックのお手伝い。
中学生の柔軟性はどんなもんだろう!?って感じで、やり方などを指導していきます。
柔軟1柔軟2柔軟3

柔軟性チェックが終わり、場所を体育館に移し、今度はストレッチ・トレーニング指導のお手伝い。
指導1指導2指導3
指導4指導5指導6

時には一緒に
一緒に

時にはメモしながら
メモ

選手がいない合間には放心状態?
ぐったり

なかには医科学チームに話を聞いたり、調べてもらったり、
医科学1 医科学2

大変貴重な体験をさせて頂きました

今回このボランティアに参加させて頂くにあたり、お声を掛けて頂き、色々とご指導頂きました、
Bright Body ACTIVE HEALTH研究所の皆様、
医療面等、やさしくご指導頂きましたteam睦の皆様、
そしてプロ野球選手の皆様、本当にありがとうございました。
記念撮影

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求