CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

謙虚と感謝の念

未明から伝説、伊勢湾野郎と並ぶくらいすごいヤツ(typhoon)がヤジオの縄張りに悪さをし小生もちとびびりました。被災された方もいらっしゃるとか、早期の回復、復旧を祈念いたしております。

自然摂理の前には人はちっぽけなものです。地球誕生から40億年、たったのその80年を生きるだけのちっぽけな動物ですから。40億年分の80年。私はだれ、ここはどこ。知らないことが多いのは当たり前、無知の知は大切です。

いやいや、今回はタイトルからして哲学者のようなスタートとなりました。今週のリリースです。どうも、エンペラーヤジオでおます。

さて前振りしましたが、謙虚と感謝の念。前前号で柔道創始者、嘉納治五郎先生のお言葉、自他共栄のお話しをしました。

簡単におさらい。柔道ができるのは相手がいるから、田中の広義の解釈では、過去にこんな記事を書きました。

自分1人が幸せになるなんてあり得ない、周囲が、社会が幸せにならないと、本当の幸せなんてありっこない。(バックナンバー見てちょ)人がいて自分がいる。だから誰にでも謙虚な姿勢が大切なんだと。

次に感謝。何に感謝か、命を授けて頂いたご先祖様です。ヤジオ流し子育てのサンプルを披露しまひょ。こんな方法で理解させてます。

まず、ひらがなでいいから子どもに家系図をかかせる。子ども3人いるのでそこから、まず上に父(ヤジオ)母(ヤジオ妻)の名前を書く。そしてチャートをさかのぼっていく。通常、ジーちゃん、バーちゃんの名前はしっているが、ヒージーちゃん、バーちゃんがもうわからない。

そのあたりで私たちが教えていく。ところが、倍倍数になるので、ヒーヒージ、バーちゃんになるとヤジオ夫婦でもわからない。で、次にジーちゃん、バーちゃんにきく。さてその次、とやっていくうちに、死んじゃってるし、名前のわからないヒーヒーがでてくる。

でも最古の人物が遠い田舎に生きているとの情報をえ、先日家族そろってでかけた。そのヒーヒーヒー(もう1回ヒーがつくかもしれない)バーちゃんに名前を聞いてみたら、しばらくしてでてきた。ばあちゃんだけわかった。

なんと、『おかる』というらしい。おかるでっせ。水戸黄門や、江戸時代や。ヒーヒーヒーはちとぼけとるけど、たぶん間違いない。ヒーヒーヒーヒヒーが判明した。ヤジオのご先祖、最古の人間、謎のおかる。いにしえの命が続いているんだ、と一応感動してました。

台風一過、すっきりした気分で長くなってしもうた。結論、謙虚と感謝。治五郎とおかる。この謎を知るのは君だけだ。バイバイ。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求