ブログ

2023.06.05
今日は何の日?

こんにちは!

柔道整復学科1年生副担任の木村です。

 

突然ですが皆様、今日は何の日だと思いますか?

語呂合わせが多い「今日は何の日?何記念日?」ですが

本日は6月5日で「ロ(6)コ(5)モ」と「ろ(6)うご(5)」(老後)と読む語呂合わせから

ロコモティブシンドローム予防の日と登録されている様です。

 

さて、ロコモティブシンドローム略称でロコモと呼ばれる言葉ですが

皆様はこの言葉をご存じですか?

ロコモティブシンドロームというのは「骨・筋・関節・神経」

などの体を支え、動かす運動器が衰え身体機能が低下している状態の事をいいます。

ロコモが進行すると将来介護が必要になるリスクが高まってしまいます。

 

便利な移動手段が多い現代社会では、日常生活に支障はなくても

知らぬ間に運動器が衰えてしまっている場合もあるそうです…怖いですね。

普段からあまり運動をしないなぁ、最近階段の昇り降りがしんどいなぁ

という方は少し注意かもしれません…。

 

ですが!心配はいりません。

今日から少しずつ体を動かして筋肉を刺激して予防していきましょう!

簡単なトレーニングをいくつか紹介していくので参考にしてみてください!

 

1つ目はスクワット!

下半身のトレーニングの王道ですね。

 

転倒が怖いな、うまくできるかな…

と不安な方は図のように後ろにイスをおいてすることをオススメします。

1セット10回を目安に1日3セットやってみましょう。

特に膝に痛みや不安のある方は無理のない範囲でやってみてください。

 

2つ目はカーフレイズ!

第2の心臓とも呼ばれるふくらはぎのトレーニングです。

 

つま先立ちをしてふくらはぎを刺激します。

できる方は壁に手を添えてバランスも同時に鍛えながらやってみましょう。

バランスが不安だという方はイスを持って行って下さい。

1セット10回を目安に1日3セットやってみましょう。

 

強度が足りない!という方は片足ずつやってみてください!

 

3つ目はウォーキング!

有酸素運動ですね。

 

これからの時期は日中暑くなってきますので

朝の涼しい時間帯や夕方の気温が落ち着いてくる頃をオススメします。

 

以上、オススメトレーニングでした!

湿度の高い梅雨なので熱中症に気をつけて水分補給をしながら運動をしていきましょう!

合わせて読みたい
2023年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
月間アーカイブ
タグ
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 柔道整復学科専用Instagram
  • 柔道整復学科専用Twitter
  • 柔道整復学科のFacebookもチェック