CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

芸術の秋 〜展覧会岡本太郎 大阪中之島美術館〜

天高く馬肥ゆる秋、

一雨ごとにグッと気温が下がる今日この頃ですが、皆さん、体調は如何ですか?

さて、27日はお休みだったので、以前から気になっていた、展覧会 岡本太郎を観に、大阪中之島美術館へ行って来ました。

2025年には、大阪では2度目となる万国博覧会が大阪 夢島で開催されますが、1970年に日本で最初(アジアでも初)に開催された万国博覧会のテーマ館でもあり、象徴的建造物でもある「太陽の塔」の制作者 岡本太郎氏の展覧会です。

「芸術は爆発だ」

と言うフレーズは有名ですが、

「対極主義」

を提唱した氏のエネルギーをどこまで感じることができるか…そう思い、足を運びました。

実際、行ってみるとやはりその圧倒的な「無」の中にあるエネルギーを感じることができたような気がしました。

芸術は誰もが好きなように感じたら良い。

だからこそ「云々…」と言うような解釈はいらない。それが好きか嫌いか、それだけでも心に何かを感じたから、その評価を出せた。その心への働きかけこそが芸術の世界ではないのか。

だからこそパブリックアートというものにこだわったし、ガラス越しに見せることへの嫌悪があったのではないか、なーんてことを勝手に感じた訳です。

芸術の秋

少し心に何か新しい感性を入れてみるのも面白いですね。

追記

私だけかもしれませんが、意外と知らなかった大阪にある岡本作品。

豊津公園(江坂) 「リオちゃん」

ダスキン本社ビル 「みつめあう愛」

高島屋大阪店7階 「ダンス」

近鉄バファローズ ロゴ

是非、足を運んでみてください。

BIG M

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求