ブログ

2022.06.21
新入生(21期生)へのお祝いメッセージ⑧

ごきげんよう!
皆さん ご入学そして 新たなるチャレンジおめでとうございます!
それぞれの夢や目標、目的などに向かってスタートした新年度、感触はいかがでしょうか? 特に医療系の専門学校は色々な年代の、そして色々なキャリアの仲間と一緒に時間を共にするので、私自信とても楽しかった事を覚えています。
さて私は、福井県福井市にある「たかやなぎはりきゅう整骨院」の高柳信也です!

私は鍼灸師の資格を23年前に、柔道整復師の資格を19年前に取得しました。現在私は福井県で開業してから12年が経ちましたが、鍼灸学科の学生だった頃や鍼灸資格取得後の6年間、そして開業するまでの3年間はバスケットボール日本リーグのチームのトレーナーやコンディショニングコーチをしておりました。そして…私は専門学校内にある「りせい鍼灸整骨院」の初代院長を約3年させて頂いて居りました。 (在職中にトヨタ自動車女子バスケットボールチームからオファーが入り、無理をお願いして辞職させていただきました。当時の先生方には大変迷惑をおかけした分、履正社に係わった人間として、そして柔道整復師・鍼灸師をして何かしら履正社の学生さんの役に立てるようにと意識してトレーナー活動しておりました。※今年度も実習先としてお手伝いさせ頂きます! ★美味しい物を食べて楽しくサプライズな実習を心がけています!勿論内容も充実です!)
私は授業を教える立場の教員ではありませんでしたので、治療家の先輩としてこの3年間に学生の方々から色々な相談や質問などを受けたり、トレーニングジムでトレーニングについて色々とアドバイスしたりして一緒にトレーニングしたことを強く覚えています。
(当時トレーニングジムで一緒だった一人の学生さんは、私が辞職した2年後 私の紹介で関東のスポーツメーカーに就職しました。この学生さん、学業は勿論、自己成長意欲、そして挨拶や言葉遣いや表情などコミュニケーション能力が素晴らしかったので、自信を持ってご紹介した事を思い出します)
当時、学生さんから聞かれる内容で多かったのは・・・・
トレーナーの現場で使うテーピングの方法やスポーツの現場で有効なストレッチ、そして「いわゆる」ゴットハンド的な手技についての質問が多かったように記憶しています。
しかし、それらの質問の答えは… いつも、どれも同じ様にお答えしていました。
『まずは基本を徹底的に。』 【専門学校の授業内容(治療の現場やトレーナー活動の現場で使う基礎的な内容、解剖学・生理学・病理学などすべて)】を徹底的にです。もちろんこれは3年後の国家試験に合格する為でもありますが、治療室やトレーナーの現場で使える技術は基本の積み重ねでしか無いと思っています。
『何事も基本が大事。』 ちょっと話は飛びますが学業以外のも基本が大事! 友人、知人、学校、職場、所属チーム内などどんな場面でも「一個人、社会人」としても人間として基本が大事だと考えます。
冒頭の所で専門学校には様々なキャリアをお持ちの方が居られるという事に触れましたが、学年・クラス・学科を越えた交流をして社会人をしてのスキルアップできるチャンスですので是非意識して学校生活とプライベートな時間を充実させて心から楽しんでいただきたいと思います。


実習の際にお会いできる事を楽しみにしています!
応援しています!

たかやなぎはりきゅう整骨院
高柳信也

合わせて読みたい
2022年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月間アーカイブ
タグ
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 柔道整復学科専用Instagram
  • 柔道整復学科専用Twitter
  • 柔道整復学科のFacebookもチェック