CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

日本の医療職種の中で、唯一、包帯(三角巾やテーピングを含む)や自然療法を主たる治療法とする国家免許は、柔道整復師だけです。

こんにちは、学科長田中です。


テーマにあるのは、いにしえの歴史が語る、包帯や三角巾を主たる治療方法とする、日本古来の伝承医療としての自然療法、まさしく柔道整復師の職業です。

柔道整復師は、ケガで傷ついた損傷した部位を手で元に戻し、人に優しい、固定に使用する自然天然物の綿や布、ガーゼ、木片などを衛生材料として、治療を行ってきました。

回復療法たる後療(リハビリテーション)にしても、温熱療法やバイブレーションの電動療法などの刺激に加え、手でさする、もむ、圧迫するなどの柔整マッサージやストレッチを加えて血行を促進させ、早期に回復につなげる。

柔道整復師が得意とする、経験医療や手技医療は電気を必要としないから、災害時や予期せぬ事故などで発生する停電時にも、治療やリハビリが行える技術。

電源を必要としないし、さらに高額な医療に頼らない自然療法として、いま見つめ直されています。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大阪府の専門学校

履正社国際医療スポーツ専門学校(2022年4月から校名が変わりました)

柔道整復学科

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求