CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

まさかこんな形で役に立つとは! ~ なぜ学ぶのか ~

桃井です。

この写真を見て、卒業生の皆さんは「あ!」と気づかれた方も多いんじゃないでしょうか?

知らない方も多いと思いますので、説明すると、この真ん中に写っているのは、「RICE」です。

敢えてお米と書かずにRICEと書いたのは、これを撮影したのは、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校のトレーナー室にあった手に対するリハビリアイテムの1つだからです。

これを見たときは、「へぇ~、そんな使い方もあるんだ」っていう感想だったのですが、

今回、私が体調を崩し、手の感覚、力が入らないという状況になり、

色々とリハビリをしていく中で思い出したのが、このRICE BOX でした。

さすがに食べるためのお米を使うのは忍びなかったので、いわゆる「くず米」を手に入れ、あのRICE BOXを再現。

使用した感想は、「GOOD!」

手の感覚神経への刺激を入れながら、動かすスピードで抵抗値を変えることができ、指の様々な動きに対して対応ができるので、ちょっとした時間で手に対する様々なリハビリができました。

まさかこんな形で利用することになるとは思いませんでしたが、

経験し、見聞きしてたからこそ知識として活用できたと思います。

改めて、知識をつければつけるほど、勉強すればするほど、様々な可能性が拡がるんだと実感できました。

いや本当に!!

皆さんも是非!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求