CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

社会福祉法人 みねやま福祉会を訪問した理由 ー前編ー

こんにちは、田中です。
イラストにあるのは、京都府宮津市にある、社会福祉法人みねやま福祉会 Ma・R00Ts(マ・ルート)の全体像のイラスト。

これを見て何を感じますか?

設立母体は社会福祉法人です。
つまり、福祉や介護が必要な方に福祉サービス、介護サービスを提供する法人です。

テオトリのうみ、テオトリのもり(保育園の園庭)、ワンダーハーバー、エルダータウン(老人ホーム)、センターラウンジ、キッズランド(保育園)、ほか。

3年前に海の京都府宮津市にある、海辺に設立された施設です。

例えば、

〇プライベートフィッシングエリアには、入所されているエルダータウン(老人ホーム)の方々が、魚釣りというリハビリを通じて、運動率や活動率をあげる。

〇釣果を話すことにより、コミュニケーションを促進する。

宮津は漁業が盛んな街、高齢者の多くは漁業に携わっていた方が多く、まさしくフィッシングセラピーです。

中央にはベジタブルゾーンもあります。

キッズランド(保育園)の子どもたちとエルダータウン(老人ホーム)の方々が、種植え、水やり、収穫を通じて交流する。

2階のコモンスペースでは、訪問時に紙芝居の準備をされていました。
エルダータウンの方々、ワンダーハーバー(障害施設)の人たち、そしてキッズランドの子どもたちが同じくして紙芝居を楽しむ層です。

柔道整復師は、医療介護に携わる専門職として、いかに高齢者の健康寿命を引き上げるか、介護予防や自立支援に向けて、地域に、社会に、他人にそして生活環境の改善に貢献できるか。
次回、中編ではその秘密と秘策について、マ・ルートの魅力をお知らせしましょう。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求