CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

座学時々タイガーバーム

アメリカ研修3日目は座学Dayでした。

時差ボケもあり睡魔に襲われる学生が多数発生!

そんな時、桃井先生のポケットから出てきたのが‘タイガーバーム‘。

睡魔が吹き飛んでいくほどの強烈なにおいです。

実際は日本でいうオロナイン軟膏のようなものなのですが、学生は目と鼻の下に塗って、眠気対策をしていました。

その結果、ジム先生含めタイガーボーイズが結成されました。

新メンバーはだれかな?

この後ろに見えるピラミッド的なものは、 な、な、なんと体育館です!

中には、選手専用のウエイトトレーニング施設と色々なスポーツの試合が行われるアリーナがあり、過去には新日本プロレスの試合や、歌手のライブで使われたこともあるそうです。

誰かがここで試合するときがくるのかな・・・?

先日負傷した西川君ですが、その後の様子をお伝えします。

ジム先生のご厚意でなんと、息子さんが使用していた装具をお借りすることができました。

そこで発覚した衝撃の新事実、西川君の足のサイズは29センチ!

しかし、奇跡的に装具のサイズも29センチだったため、事なきを得ました。

今後も西川君の近況を追っていきたいと思います。

座学の授業の最後に、アシスタントのISSEIさんによるプレゼンテーションがありました。そこで紹介されていたのがIASTMという医療器具です。

これは、日本ではまだあまり普及していないものですが、手技療法の代わりに使うようなもので、色々な疾患に適応していて、けがの回復を早めたりします。皆、初めて見るもので興味津々で、寮に戻ってからも生徒同士でお互いに使用したりもしました。

写真は実際に桃井先生に施術している様子です。

明日はご献体を実際に見たり、触ったりと、より近くでより本格的に体の構造を勉強します。とても貴重な体験で何度も行えるわけではないので、三年間勉強したこと、この三日間で復習したこと、そのすべてを明日の解剖で生かし、国試に向け、そして治療家としての不安材料を少しでも減らしていきます。全7班全員で乗り切るぞー!

1班:小寺隊長 三宅隊長補佐 大喜太秘書 神谷隊員見習い 鶴野面接合否待ち

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求