CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

Genuine『本物』


今日の午前中は「Book Store」からのスタート!

ここは大学のグッズや筆記用具、パソコンまで売っている書店です。

ここからしばらく歩いて講義と解剖見学を受けさせてもらう校舎へ移動しました。

校舎では理学療法士のジム先生による講義を受講しました。

本物の骨を実際に手に取ってみて、座学や骨模型ではわからない重さや形状、質感を身体で感じることができました。

次に解剖見学を行い、そこではプラスチック加工された献体を使って筋肉や内臓系を

実際に見て触って体の構造を学びました。日本ではあまり見ることのできないもので

皆、興味をもって体験していました。

わからないことはジム先生に質問して、丁寧に指導していただいたので良い勉強になりました。


続けて同じく理学療法士のスージー先生の講義を受け、

解剖実習の予習として顔や首、背中の筋肉について、昨年習ったものを復習を行いました。

そのあとにリハビリテーションの実践的な評価法や治療法を見せてもらい、

実践してもらった生徒は痛みが改善したと言っていて、10分程度で損傷部位を特定し、

治療していて高度な技術とおもいきや自分たちの知っていることも出ていたので

成長を感じてとてもいい経験になりました。


研修二日目にして負傷した西川君、、、(笑)

ロングビーチでは朝の集合時間前にキャッチボールやランニングをしたり、研修中にも身体を動かしてリフレッシュしている学生や先生もいます!

アメリカを全力で楽しむためにも安全には気を付けましょう!!

2班 桧尾 大村 濱本 嘉村

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求