CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

「これが教員と教え子の絆だ」

こんにちは、学科長田中です。

履正社柔整教務の青木先生からの近況報告があり、私が以前に勤務をしていたアムス柔道整復師養成学院(平成26年度末で閉校)の教え子である、富田尚宏君と17年ぶりに出会う機会がありました。

実は富田君は、多くのアスリートのケアをキャリアとして積んできました。

(※1)
しかし施術に訪れるのはアスリート系の患者さんが多く、高齢者の患者さんはほとんど来院されないという話から

『センセー、午前中は介護事業やりたいです、アドバイスをお願いします』と。

富田君、わかりましたよ。介護保険や介護予防地域総合支援事業(来年度より各市町村で実施)の実施にむけてこれからアドバイスしますので、スポーツケアを通じた技術と能力を活かし、高齢者の健康維持、寝たきり予防にも力を発揮してください。

また、彼の接骨院運営のスタンスと履正社柔整の教育方針がぴったりはまり、富田君が厚労省認定臨床実習指導者資格(履正社柔整でH30年4月講習会実施)を取得し、履正社柔整の実習施設としてアスリートの治療を得意とする卒業生を社会に多く送り出し、これからの柔整業界を改革しようと、大いに語り合った時間でした。


~医療法人 アムス柔道整復師養成学院の卒業生へ~

履正社柔整は実習接骨院や当時の教員(※2)も勤務しています。

遠慮なく本校まで相談に来てください。

学校は変われど、いつまでも教え子の悩みと相談に応えるのが公資格職能教育者である私の責務です。

【※1】

富田 尚宏 先生

医療法人 アムス柔道整復師養成学院 柔道整復学科 卒業

2007年8月 株式会社 こころ 設立 代表取締役(現在大阪市内で代表として3接骨院を経営)
プロボクシング、相撲、バレーボール、アメリカンフットボールなど様々なプロの現場でスポーツトレーナーとして活躍。
現在、整骨院にはオリンピック候補2名来院している。

【※2】
□医療法人 アムス柔道整復師養成学院 元教員
副学科長 辻井先生・講師 松原先生・講師 中谷先生
□同校卒業生
学科教員 青木先生・講師 中西先生  など、本校実習施設にも卒業生がいます。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求