CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

外国語学科

卒業生に質問してみました

第1期生として今年度卒業した先輩に、新1年生からいろいろ質問があるということでインタビュー形式で質問してみました!

インタビューされる卒業生は、現在NTTドコモのラグビーチームにてAT兼通訳のインターン、そして6月から正式に就職が決まっています。

面談はおおよそ1時間程度でしたが、下記少しピックアップしたいと思います。

【質問①】(卒業生は)本来今年ニュージーランドの大学への留学予定だったかと思いますが、コロナの為、行けなくなったこともありますが、もしコロナの状況がなければ留学に行っていましたか?

→ドコモから仕事のオファーがありドコモで働けることは滅多にないチャンスなので、留学という選択はありませんでした。

留学はいつでも、例えば、ドコモのオフシーズンにでも行けると思ったので、迷いはなかったです。

【質問②】英語の勉強法について。実践的なしゃべれる英語力が必要と思っていますが、どうしても試験に向けての点を取るための試験勉強になってしまいます。

→特にTOEICの点数を取る勉強に集中したわけではなく、試験はそこまで気にせずに、英語を話すことに集中して勉強しました。

自分の興味ある分野、例えばラグビーの動画を見つけて、自分で訳して、それを休み時間や放課後先生に直してもらっていました。

興味のあることから勉強すればいいと思います。わからないところがあったら遠慮せずにどんどん先生に聞きにいったらいいと思います!

まだまだ質問は流れるように出てきていました!

しかし、新1年生でここまできちんと考えているのには、【Chapeau!※脱帽!】

そしてその質問にきっちり先輩として受け答えできる卒業生にも再度驚きました!

(※フランス語でchapeau(シャポー)は帽子という意味ですが、【すごい、脱帽!】という意味で使います。)

ちなみにクレイグ先生曰く、英語ではこのようなシチュエーションの場合は、【Great stuff! あっぱれ!】と言うそうです。

面談をそばで聞いているだけでも、とてもモチベーションアップになりました!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求