CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

外国語学科

Noël(ノエル)

フランス語でクリスマスのことはNoël(ノエル)と言います。

eの上に乗っているちょんちょんが、かわいらしいですよね!

ちなみに、この綴り字記号は「トレマ」(tréma)とよばれるものです。

また、切り株の形をしたケーキ【bûche de Noël(ビュッシュ ドゥ ノエル)】は日本でもケーキ屋さんでよくこの時期に見かけますね!

フランスでは、もちろん宗教によりますが、クリスマスイブは家族と一緒に過ごします。

日本の大晦日そしてお正月の過ごし方にすごく似ています。

私がフランスでクリスマスを過ごす時期には、友達家族と一緒に過ごさせてもらっていました。

小さい子供がいなかったので、プレゼントは直接交換していました。

このマグカップはいつかのクリスマスプレゼントの1つです。職員室で使っています!

街の広場にはドイツ発祥のMarché de Noëlマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)も出るので、わくわくします!

大阪にも『梅田スカイビル』で行われる「ドイツ・クリスマスマーケット大阪」がありますね。

前年ながら今年の開催は中止だそうですが…

ここで、少しクリスマスに関するフランス語を:

père Noël(ペール ノエル:サンタクロース)

sapin de Noël(サパン ドゥ ノエル:クリスマスツリー)

cadeau de Noël(カドー ドゥ ノエル:クリスマスプレゼント)

では、

Joyeux Noël!(ジョワイユ― ノエル!:メリークリスマス!!)

スポーツ外国語学科には、スコットランド、アメリカ、スロバキア出身の先生がいます。

明日からそれぞれの国の祝日についてアップしていきます。

お楽しみに!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求