CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

外国語学科

スロバキアでは運動会はありますか?

11/22 にラクタブドームで行った運動会に参加しました。

日本で初めての運動会を見ることができて、楽しかったです。

スロバキアの運動会とどう違うの?

スロバキアでも運動会ってあるの?

とよく聞かれたので、スロバキアのスポーツデイはどんな感じか説明します!

運動会のようなイベントは二つあります。
一つ目は全クラスがそれぞれのスポーツで戦う大会
参加している生徒は各クラスの代表です。

一人で参加するスポーツもチームとして出るスポーツもあります。
ただ同じ時間帯にいくつかの競技があるので、バスケ種目に出場する生徒がもしサッカー種目に入っても、

その競技に出れない可能性あるので、スケジュールを確認しながらチームを作ります。

ひとクラス、学生が30人以上るので、ひとりが一つの種目に出れば十分です。

私はよくバスケチーム、リレー、卓球と走幅跳に出てました。

もう一つはサバイバルトレーニングです。

中学校と高校で行います。

教員が学生をいくつかのチームに分けて、地図を渡します。

学生は地図を見ながら山を登って、地図でXがついてる場所を探し、タスクをクリアしないといけません。
ではどのタスクがあるのでしょうか。
よくあるのはガスマスクをつけたり、怪我をした人のファーストエイドトリートメントをしたり、

モールス符号でSOSを送ったり、空気銃を使ったりしてます。
無事にクリアできれば、ポイントをもらって次の場所に移動できます。
タスクを全部クリアするとゴールへ向かいます。基本的には山の上にあるので、ハイキングも含められています。

なぜ子供がそういうトレーニングをしてるのかと思ってる方はたくさんいるかと思います。
昔からヨーロッパでは戦争がたくさんあったので、もし今後戦争が始まったらサバイバルスキルが必要になります。

そのために実施していると聞いています。

ナターリア

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求