CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

外国語学科

卒業生からの便り カナダ(トロント)Part.6

卒業生からのお便りシリーズの続きで、ワーホリビザでカナダに出発した卒業生山口君のカナダでの生活を紹介していきます。

山口君がトロントの交通機関について詳しく教えてくれたのでご紹介します。

↓以下、山口君からです。

トロントの公共交通機関はTTC(Toronto Transit Commission)と呼ばれています。

地下鉄、ストリートカーのマップです。

このどれかのアプリを使って、それぞれの交通機関の時間を調べたり行き方を調べたりできます。

トロントでは地下鉄、ストリートカー、バスがどれも同じ料金で統一されています!(C$3.25)
しかも1度入ると2時間の間は何回でも地下鉄に出入りできたりストリートカーやバスにも乗り降りができます!

PRESTO CARDというICOCAと同じようなカードがありそのカードにチャージをすることでTTCを利用することができます。

PRESTO CARD以外にも切符と同じようなものがあり1回分、1日分などがあります。定期もあり、マンスリーパス、イヤリーパスもあります。
降り場はアナウンス、電光掲示板に表示されます。バスを降りる時には降車ボタンを押すか、紐を引っ張るかどちらかで降車リクエストができます。

降車ボタンを押すか窓側についているこの紐(赤で印している箇所)を引っ張ると降車リクエストが出来ます。

バスでは優先座席を畳んでいる時もあります。レバーを引っ張ると座席を使うことが出来ます。

電車では、つり革が可動式です。

バス乗り場では番号が書かれた札のようなものがあります。

地下鉄では椅子の向きが前だったり横だったりします。

以上、写真付きで詳しく説明してくれました!!ありがとうございます!!

トロントのコロナの情報も聞いてみました。

➡学校ではマスクが必須ですが、学校以外ではマスクをしていないことの方が多いです。

(カナダ)到着時の隔離期間はありませんでした。 カナダでは入国時のPCR検査もランダムで行っているらしく検査はありませんでした!

とのことでした!

もしカナダに留学やワーホリに行きたい方は、参考にしてください!

また、山口君からトロントの情報を教えてもらったらブログにアップします!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求