CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

バスケットボールコース

[関西Step up LEAGUE] 6/27 vs. 甲南大、芦屋大

先々週に引き続き、関西Step up LEAGUEが開催されました。

〈関西ステップアップリーグとは…〉

●趣旨・・・

現在、日本のバスケットボール界において、男子はNBLとbjリーグが統一してBリーグが誕生。

女子はオリンピック出場と渡嘉敷来夢選手のWNBAでの活躍があり、

実力と気運の両輪で盛り上がりを見せている。

その中でプロの一歩手前である大学のカテゴリーでさらなる選手の育成が必要と考える。

ただ現状、大学バスケットボール部では上位リーグにもなると50を超える部員数のチームがある。

その中で試合に出られるのは多くて10名程度。

残りの選手たちは大学4年間という大事な時間を試合のコートに立つこともなく過ごすことになる。

大学の部活動、ひいてはスポーツのそもそもの意義として『人格形成』と『教育』という要素を含んでおり、

現状ではそれを十分に満たしているとは言い難い。

上記のようなターゲット向けの強化練習会を各地方で多く行ってきた実績のある株式会社ヤングリゾートが、

もっと身近にゲームの機会を作り、一人でも多くの選手に試合という実践の場でバスケットボール選手として、

そして一人の人間として成長の場を設けることを目的としてこのステップアップリーグの企画に至った。

〈特別ルール〉

●24秒バイオレーションなし

●24分流しの前後半

●タイムアウトは、前後半で30秒1回、60秒1回ずつ

●パーソナルファールは、前後半4回ずつOK

(前半が終わった時点で0に戻る)

※ただし、4回した場合は1度退場しなければいけない(後半から再びコートに入ることは可能)

image

(ジャンプボール東郷!!)

image

(特別ルール:タイムアウト30秒!!端的に指示をする浅村先生。汗)

今週の対戦相手は、甲南大学と芦屋大学。

前後半24分のダブルヘッダーでした。

image

今回は少しだけ試合の模様をアップします!!

ご覧ください★

vs.甲南大学

IMG_1097

57-60 負け

vs.芦屋大学

IMG_1099

59-61 負け

どちらも僅差で負け、大学生の当たりの強さスピードを痛感したゲームでした。

しかし履正社の学生にとっては、とても貴重な経験を積むことが出来、

今回もたくさんの収穫があったゲームとなりました。

今週土曜日(7/2)関西予選決勝は、

男女アベック優勝目指して頑張りますので、ご声援宜しくお願いします★

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求