ブログ

2016.06.16
[関西 Step up LEAGUE] 6/13 vs 大阪商業大学

6/13より、関西ステップアップリーグがスタートしました‼︎

 

image

(試合前の集合)

 

 

〈関西ステップアップリーグとは…〉

●趣旨・・・

現在、日本のバスケットボール界において、男子はNBLとbjリーグが統一してBリーグが誕生。

女子はオリンピック出場と渡嘉敷来夢選手のWNBAでの活躍があり、

実力と気運の両輪で盛り上がりを見せている。

その中でプロの一歩手前である大学のカテゴリーでさらなる選手の育成が必要と考える。

ただ現状、大学バスケットボール部では上位リーグにもなると50を超える部員数のチームがある。

その中で試合に出られるのは多くて10名程度。

残りの選手たちは大学4年間という大事な時間を試合のコートに立つこともなく過ごすことになる。

大学の部活動、ひいてはスポーツのそもそもの意義として『人格形成』と『教育』という要素を含んでおり、

現状ではそれを十分に満たしているとは言い難い。

上記のようなターゲット向けの強化練習会を各地方で多く行ってきた実績のある株式会社ヤングリゾートが、

もっと身近にゲームの機会を作り、一人でも多くの選手に試合という実践の場でバスケットボール選手として、

そして一人の人間として成長の場を設けることを目的としてこのステップアップリーグの企画に至った。

 

 

〈特別ルール〉

●24秒バイオレーションなし

●25分流しの前後半

●タイムアウトは、前後半で1回ずつ(繰越OK)

●パーソナルファールは、前後半4回ずつOK

(前半が終わった時点で0に戻る)

※ただし、4回した場合は1度退場しなければいけない(後半から再びコートに入ることは可能)

 

 

 

このような、大学生が試合をする貴重な場に、

履正社医療スポーツ専門学校も混ぜて頂くことになりました‼︎

 

本学も、普段なかなか試合に出れない控えメンバーを中心に、

ステップアップリーグへ挑戦し、チームの強化を目指します★

 

 

image

(試合開始の挨拶)

 

image

(集合)

 

image

(DEF!!!)

 

image

(結果:68-57で負け。)

 

image

(試合後のタッチで交流を深める選手達。)

 

 

 

今回は、惜しくも大阪商業大学に負けてしまいましたが、

控えメンバーの試合経験を積むいい機会になりました。

 

 

 

これからステップアップリーグを通して、チームがどう変われるか。

それが全国大会優勝を目指す大きな一歩になりそうです。

 

 

image

合わせて読みたい
2016年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月間アーカイブ
タグ