CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

野球コース

チームづくりには、何が必要?

より良いチームづくりには、何が必要なのか?

明確な目標、プランニング、リーダーシップ、相互理解、コミュニケーション力、やりがい、雰囲気、発想、調整力、協力、、、

などなど、色々考えられる。

野球のチームづくりにも毎年様々な過程があり、面白さや難しさがあり、お互いに学びながら、高め合う。そして、時には悩むこともあるが、野球をとにかく追及しながら、楽しむんだ!という基本テーマから方向性が徐々に定まり、チームがまとまるように感じる。

しかし、、、

野球だけで、チームづくりを完結するのはもったいない?!?

と、感じた!

野球はもちろんのこと、野球以外の経験も積むことで、チームワークにより磨きがかかるなど、新たな発見もあるのではないだろうか、と考えた。

野球以外の経験は何か、、、、、

と、考えた橘田監督の提案は、、、

隣町のボランティア活動《農業》に挑戦してみることでした。

豊能町のふるさとおこし協議会へ

畑の見学、こんにゃく作りを視察

こんにゃく芋からこんにゃくが出来るまでを視察

畑見学の最後にお野菜の収穫体験をさせていただき、お野菜たくさんいただきました!

本当にありがとうございました!!

畑での作業、様々な野菜を収穫するまでの過程、気候、棚田、こんにゃく作りなどについて、新たな発見も沢山ありました。

来週から農業ボランティア開始です!!

野菜を育てるまでに、畑のお手入れなど様々な準備を少しずつみんなで協力しながらおこなっていきます。

⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️

畑で野菜を育てる=野球でチームを育てる

いい野菜をつくる=いいチームをつくる

⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️

色々な発想があっていいと思います。

社会に貢献する一人ひとりになるためにも、勉強を積んでいきたいと思います!!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求