ブログ

2009.02.05
ハワイトレーナー研修 NO.1

 KYという言葉がある。今は世間を賑わせている、ある政治家のおかげで漢字読めないという意味になっているらしいが、そもそも(それが正しい日本語なのかという議論は別にして)空気が読めないという意味で使われるらしい。世の中KYなヒトはそこら中にころがっているようで、ハワイへと向かう便の中にもそんなおば様たちが生息していた。時差の関係上、夜日本を出発するとその日の朝ハワイに着くので、当然みんな機内で睡眠を取って到着に合わせて目覚めるよう調整をする。ところがおば様たちは初めての海外旅行にテンションが上がっているのか、あろうことか機内で井戸端会議を始めたのである。いつ果てることもない大して意味のない大音量の会話と笑い声は、明らかに周囲の方々の睡眠を妨害していた。本校の校訓である履正不畏(自分が正しいと思うことをするのに怖気ずくことはない)の精神で何度も注意しようかと試みたが、へたれな私は結局眠ることができないままハワイに到着した。みなさん、人間たるもの社会の中で生きている以上は、今何をするべきときなのか考え、周囲に目を配りましょう。
 と、堅い話になってしまいましたが、ついにやって来ましたよ、常夏の国ハワイ常夏といっても2月のハワイはそれほど湿気もなく非常にすごしやすい気候ですこれからの研修が非常に楽しみです。
 今回の研修のテーマはずばり"頭で考えるな、カラダで感じろ"です。ハワイは世界有数のパワースポット(気が満ちているところ?)だそうで、そんなところまで感じ取ってくれればと思っています。では乞ご期待

合わせて読みたい
2009年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
月間アーカイブ
タグ
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。