CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

GW明け

こんにちは。

アスレティックトレーナーコース教員の大石です。

みなさんは、どんなゴールデンウィークを過ごされましたか?

コロナでの制限がなくなり、自由に外出・旅行など楽しまれたでしょうか。

新年度から新しい環境になった方は、束の間のゆっくりとしたお休みを過ごされたでしょうか。

私は久しぶりに趣味の釣りの為に日本海の方に出かけました。

天気予報では、天気は曇り・風速3m。

釣りに風は大敵なのですが、

3mなら何とか釣りはできるかなぁ、と行ってみると・・

写真ではなかなか伝わりにくいかと思いますが、

思っていた以上の風が吹いていました。

釣りをするにはなかなか強い風で、2時間ほどで納竿。。

風速3mでは釣りはできないなと(風の向きにもよりますが‥)

いい勉強になりました。(笑)

さて、ゴールデンウィーク明けは、

5月病に注意!なんてよく言われますよね。

・体がだるい

・やる気がでない

・気分が落ち込む

・集中できない

など・・

症状は多岐にわたると言われています。

5月病の原因はストレスや環境の変化が心身の不調をもたらすといわれています。

対処法としては、ストレスを溜めないことが1番といわれていますが、

溜めないように意識して溜まらないのであれば、苦労しませんよね。

特に5月病に効果的!という訳ではありませんが、

私が個人的に普段から意識していることをご紹介します。

・太陽を浴びる

・普段から楽しみを見つける

(仕事の中でのやりがいや休日の予定など)

・生活リズムを整える

・睡眠時間を7~8時間確保する

普段から上記を全て完璧にできている訳ではありませんが、

この4つを意識するだけでも、身体のだるさや健康状態に波が少ない様に感じます。

太陽を浴びることで、

セロトニンが分泌され、ストレスなどが軽減されるといわれており、

生活リズムの改善や睡眠は自律神経にも影響し、

結果的に身体にもたらすストレスを軽減させることができます。

少しでも参考になれば、幸いです。

これからは梅雨の時期にも差し掛かり、

なかなか気分も上がらない日が増えるかもしれませんが、

上手く自分自身をコントロールしながら楽しい毎日にしていきましょう。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求