CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

好きこそものの上手なれ

ATコースの西川です。

4月の中旬になりましたが、まだ寒い日が続いていますね。

私はまだ羽毛布団が手放せず、出かける際にも羽織るものを常に持っています。

もう少し暖かくなれば、過ごしやすい季節になりますね。

先日、デイキャンプに行きました。

箕面にあるスノーピークキャンプフィールドに行ってきました。

一から火をつける過程をしてみたいと思い、薪と麻紐、ファイアースターターを用意しました。

斧で薪を割り、火がつきやすくなるよう、細かくします。

そしてフェザースティックと言われるものを作ります。

ナイフで薪をスライス?するようにし、形を作ります。

こうすることで火がつきやすく、薪に火が広がりやすくなります。

麻紐を削ぐようにして綿状にします。

ここにファイアースターターで火花を飛ばし着火します。

この日は途中から風がかなり強くなり、火花が飛んで周りの草木に引火すると怖いためすぐに消火しましたが、焚き火で温まりながら飲食をすることが楽しみです。

まだまだ初心者で下手ではありますが、「好きこそものの上手なれ」と思い、暇な時にYouTubeや雑誌を見て勉強しています。

妻はいつも呆れていますが…

学生の皆さんも始めたばかりの勉強は難しいこと、聞きなれないこと、必要と感じないこともあるかと思います。

ですが、選手を見ていく中で学校での学びは必ず必要になりますし、自然と勉強に時間を費やすことが増えていきます。

そして、勉強した内容をすぐに実習で選手へと提供することができると、達成感も出てきます。すると段々勉強が楽しくなってきます。

人のために勉強して、その成果がすぐにわかる本校の実習環境だからこそ、この経験を得ることができると思っています。

私も選手を担当するようになり、なぜ治らないのか、どうすればうまくトレーニング指導をすることができるのか、悩んだ際は授業資料を見返したり教科書を読んだり、または自身で購入して読んだりしていました。(梅田の紀伊國屋書店によくいきます)

そうしてトレーナーとして成長をし、信頼を得ることができ、仕事として成り立ちます。

「好きこそものの上手なれ」です。

理論試験の日程も決まり、勉強あるのみです。

皆さんの合格を願っています。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求