ブログ

2023.02.27
2022年度CFSCブラッシュアップセミナー開催!

こんにちは。

今回ブログを担当するのはアスレティックトレーナーコースの脇田です。

___________________________________________

 

この時期になると毎年、花粉にやられます。

 

今年は鼻がメインですが目も少し影響が出ています。

 

鼻づまりが酷く、夜中に起きてしまうことも多々あり、寝不足です…

 

早くこの時期が過ぎてほしいです。

 

___________________________________________

 

先日、東京研修を終えて様々な講師の方々に講習を実施して頂き、

 

各々、思い描いているトレーナー像に少しでも近づいたのではないでしょうか?

 

さてそんな中、講習続きではありますがATコース1年生を対象にCFSCブラッシュアップセミナーでした。

 

1月に実技試験を終えて、更なるスキルアップのために毎年開催して下さってます。

 

・資格をどのように活かしていくのか?

・トレーニングプログラムの立案、指導    等

 

上記2点をメインとして「応用」といった形で学んでいきました。

 

まずは、これまでに習った部分の復習です。

 

 

どのようなセオリーがあったか整理しながら本日のテーマへと繋げていきます。

 

そして、実際のクライアントに対するメニューを体験し、イメージを膨らませていきます。

 

 

 

その後はメニューを立案していく中でのポイントを伝授して頂きました。

 

実際に1時間のセッションがあるとすれば、

例えば

・鍛える部位は?

・その部位のメニューはどのようなものがある?

・何種類のメニュー構成?

・回数は?

・セット数は?

・レストは?

 

この他にも考慮すべき点はありますが講習内ではスタンス/道具/動きの種類/等を考慮して

 

より良いセットを組むためにどのような方法があるか、という部分を学びました。

 

 

これからは自分でメニューの立案/指導をしていかないといけません。

 

学んだものをしっかりと活かせるように習って終わりではなくて実践し、

 

何ができて何ができないのか。自分の中で整理をしながらスキルアップしてほしいですね。

 

本日は講習を開催していただきありがとうございました。

 

___________________________________________

 

最後に・・・

 

何度もお伝えしている部分にはなりますが資格を取得することがゴールではありません。

 

そこから更にどのように活かしていくのか?更に深く学び続ける事が大事だと思います。

 

本日のセミナーをきっかけに現場実習等で活かして欲しいです。

 

また明日(2月28日)が冬季最終授業です。

 

1年生も終了し、次は最終学年の2年生。

 

この3月の春休み期間をどのように過ごしていくか。がとても大事だと思います。

 

ちなみにAT理論試験まであと250日!

 

 

忙しい1年になると思いますが頑張っていきましょう!

合わせて読みたい
2023年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
月間アーカイブ
タグ
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。