CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

固定実習スタート!

本日担当いたしますアスレティックトレーナーコースの三村です。

昨日の100周年記念祝賀会では、隣の先生が先に帰られたので美味しいコース料理を2人分頂きました!

年々少食になりつつありますが、まだまだ食べられるなと感じました。

さて一夜明けて本日、1年生はそれぞれの場所での固定実習がスタートいたしました!

1年生はこれから専属として関わっていく選手たちの情報を覚えていくところから始まります。

また各競技の理解も深めていく必要があります。

それに加えて基本的な業務内容(準備・片付け・選手カルテの記入など)や、ケガのことリハビリのこと等々…

勉強することがたくさんですが頑張っていきましょう!

実は大変なのは1年生だけではありません。

2年生もまた、見本となりながら上記の内容を引き継いでいかなければいけません。

言わばこれまでの1年間の成果が試されるわけですね!

今まではひたすらに知識や技術のインプットを続けていたのですが、

後輩に教えるというアウトプットをすることにより、さらに理解が深まる。

2年生は残り約2か月間の現場実習となりますが、そんな経験ができると嬉しいです。

(教えている姿をみると、学生たちが「どんなことを考えながら選手をみているのか」「体のことやケガのことをどこまで理解しているのか」が良く分かるのでとても楽しみです。)

1・2年生が一緒に実習を行う引継ぎ期間はたった2か月。

毎回の実習を大切にしていきましょう!!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求