CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

スポーツ栄養学 ~カウンセリング実習~

本日の担当は、アスレティックトレーナーコース教員の下村です。

みなさんアメリカンフットボールの試合は観たことありますか??

現在大学アメリカンフットボールのリーグ戦が行われています。

私が関わっているチームも現在、2週間おきくらいでリーグ戦の試合があり、緊張の日々です。

なかなかメディアでは取り上げられませんが、ぜひご注目ください!

さて本日は、コースで行われている授業についてお話させていただきます。

私が担当している授業は主にスポーツ栄養学の授業になっています。

2年生は知識は十分に学び終えているので、現場で使える内容を学んでいます。

本日からは「スポーツ栄養 カウンセリング実習」を行っています。

現場では選手やコーチから、「増量・減量したいんですがどうしたらいいですか?」「疲れが取れないんですが…」「怪我を治すためには何を食べればいいですか?」といった相談がよくあります。

この授業では、そういった相談に対し、しっかりと計画を立て、選手に合わせた提案をするにはどうすればいいのか?を実践を通して学んでいきます。

今日は、流れを理解し、ペアになってカウンセリングをしていきました。

ここから相手の情報をアセスメント(評価)し、食事状況や生活状況から悩みの原因を解明していきます。

そして、最終的には個人に対して提案するためのパンフレットづくりをしていきます。

どんなものが出来上がるのか、楽しみですね。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求