CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

日々の様子 プレゼンの練習

こんにちは。

アスレティックトレーナーコース教員の部谷(ひだに)です。

今週から来週にかけてくもりの日が多い予報になっております。

それが明けると、きっと夏の暑さになるのでしょう。

ATの授業でも教わりますが、

この、まだカラダが暑さに慣れていない時期は、熱中症に注意です。

選手やチームの熱中症予防のため、トレーナーは現場であれこれと対策を行います。

私も来週は、しっかりかき氷を食べて対策を行いたいと思います。

(実際、スポーツ現場では深部体温の上昇を抑えるために、運動直前のシャーベットが推奨されています!)

さて、本日は私が担当している「アスレティックトレーナー概論」の授業風景についてです。

先日「プレゼンの練習」を行いました。

内容は競技特性についてです。

まず、各自一つ競技を選び、その競技のルールや運動特性を調べ、スライド資料にします。

そしてカンペ無しで、10分間(時間は足りなくとも余ってもダメ)というルールの中で行います。

決められたルールの中で最高のパフォーマンスを出す、という意味では選手と同じです。

まず、これには10分間、説明が過不足なくできるスライドの準備が必要です。

そして、思ったより時間が余ってしまったり、足りなくなった時の臨機応変性も大切です。

また何より大切なのは聞いている人に伝える、という気持ちです。

この伝えるというスキルは本当に奥深く、そして重要なスキルです。

そして、これはスキルなので、練習すればストレッチやテーピングと同じく上手になります。

知識を知っているだけでなく、伝えるスキルがあれば、きっと得られる効果も高くなるでしょう。

これは私自身、大切にしていることであり、学生に伝え続けていこうと思っています。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求