CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

球技大会の翌日に・・・ 

皆さん、こんにちは。

今回ブログを担当するのはアスレティックトレーナーコース教員の脇田です。

先日は球技大会でした。

前回のブログでも紹介あった通り、アスレティックトレーナーコース1年生の

Team【しかのてした】は見事に優勝です。

何より皆さんが楽しそうにプレーしている姿が見れてよかったです。

切り替えて勉強にも励んでほしいですね。

今回はAT1年生トレーニング実習でHIITを行いましたのでその様子を紹介します。

まずHIITとは?からですが、

H:High

I:Intensity

I:Interval

T:Training

の頭文字をとってHIITと呼ばれています。

【高強度インターバルトレーニング】です。

コロナ禍でもあるため自宅でトレーニングするためにYouTube等でたくさんのHIITトレーニングが紹介されています。

主な効果としては脂肪燃焼効果や持久力アップ等があげられます。

例えば合計6種類のメニューをWork30秒に対して15秒のRestを挟み3セット行う等です。

こうしたトレーニングを選手に指導していく上で

・どのようなやり方なのか?

・どこに効くのか?

・どんな強度なのか? 等

これらを知った上で指導に当たることは大切だと思います。

そこで本日は球技大会の次の日で体がバキバキの中、実際にやってみました。

体験したのは・・・

7種目 30秒Work – 30秒Rest 2Set です。

(球技大会の次の日のためレストはほんの少しだけ長めに・・・)

ちなみに私も1Setだけ一緒に動きましたが球技大会の次の日ということもあり筋肉痛が現在かなり来ております。

しんどい!・やばい!という声がありながらもよく頑張りました。

今後のトレーナー活動に活かしてほしいです!!!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求