CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

学生紹介~2年生、学生生活楽しんでます!~

本日の担当は、アスレティックトレーナーコース教員の下村です。

明日は履正社のスポーツ科で球技大会が行われます!

種目はバレーボール!

私は個人的にバレーファンなので、とても楽しみです。

ところどころ、インスタライブで配信する予定なので、ご興味ある方はご覧ください。

さて、本日は学生紹介第3弾となります。

本日はご紹介するのは2年生の有井さんです。

有井さんは高校までは生粋のバスケ少女でしたが、専門学校に入って生活もガラッと変わり!

そのあたりも少し話してくださっているので、ご注目していただければと思います。

Q1,簡単なプロフェールを教えてください!

三田出身で、高校は神戸龍谷高校です。

小学生からバスケをしていて、高校ではインターハイに出場しました。

Q2,現在の生活を教えてください。

現在は実家から学校に通っていて、電車で1時間くらいかかります。

電車では寝ていることがほとんどです笑

1日のスケジュールはこんな感じ!

アルバイトを2つしていて、1つ目は幼児体育の補助(サブインストラクター)、2つ目はクロワッサン屋のアルバイトです。

サブインストラクタ―は月に2~3回、クロワッサン屋のアルバイトは週3回やっています。

休みの日は、バイトをしたり、友達とドライブをしたり、クラスメイトと野球観戦を楽しんだりと色々です。

Q3,今何か、熱中していることはありますか?

フィルムカメラにはまってます!(下の写真は有井撮影のもの)

また、ジャニーズが好きで、今はなにわ男子が熱いです!

Q4,学校の話も少し聞いていきましょう。履正社を選んだ理由を教えてください!

私自身小学校1年生からバスケをやっていて、バスケに関わる仕事につきたいな~と漠然と考えていましたが、学校を選んでいる中で、履正社を見つけ、ここなら楽しく勉強できるかなと思って決めました。

実習先も有名なところばかりで!そこが魅力的だったかと思います。

トレーナーという職を意識したのは高校3年生で進路を決めるときで、当時バスケ部に来てくれていたトレーナーさんがいて、この人みたいになりたいと思い、この道を選びました。

その方は、アスレティックトレーナーと理学療法士の資格を持っていて、パパ、パパとみんなから慕われており、けがの手当て等だけでなく、メンタル的にも支えてくれていました。

私もそんなトレーナーになれるよう、勉強中です!

Q5,好きな授業は何ですか?

全体的に座学より実技が好きです!笑

特に1年生の時にあったテーピングの授業が楽しかったです。

座学は長い時間、授業を聞いているのが最初はしんどかったですが、慣れてきました。

座学の中でも、スポーツ整形の授業等は今まで見てきた怪我が出てくることもよくあり、昔の怪我について勉強することで今になって納得することも多々あります。

このように難しい授業も、今までの記憶につなげて聞くようにしています!

Q6,今、苦労していることはなにかありますか?

小中高がバスケ一色の学生生活で、、、

勉強をあまりしたことがなかったので、AT試験への取り組み方に苦労しています。

模索中ですが、先生や友達に勉強の仕方を聞き、最近は過去問を解いていた後に、今までなら疑問に思わなかったことも疑問に思うようになってきました!

Q7,今後のビジョンを教えてください!

アスレティックトレーナーとして、学生スポーツをみたいと思っています!

やはり自分がやってきた学生スポーツが熱くて、高校生・大学生に関わりたいです。

今も、実習で高校生とかを見ていて、高校生の気持ちになって接するよう心掛けているのですが、何歳になっても学生に対して寄り添えるようなトレーナーになりたいです!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求