CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

授業紹介 – テーピング –

皆さん、こんにちは。

アスレティックトレーナーコース教員の加用(かよう)です。

本校として嬉しいニュースがありました。

全国高校総体サッカー大阪府予選会(通称:インターハイ)の決勝戦が、6月12日(日)に行われ、履正社高校サッカー部が「初優勝」を飾り、大阪194校の頂点に立ち、全国大会出場を決めました。

おめでとうございます!

さて、本日は私が担当している1年生のテーピングの授業についてです。

スポーツ現場で目にする機会が多い為、イメージしやすいかと思います。

「巻く」だけではなく、「効果」まで求められる為、基礎基本が大切になります。

一本、一本、何のために巻くのかまで考えるため、想像以上に頭を使います。

自分が施したテーピングで、選手が怪我をするかもしれない。と考えると授業とはいえ、緊張感が走ります。

今回の授業テーマは、「膝の前十字靭帯」に対するテーピングになります。

まずは、前十字靭帯がどういった靭帯なのか。を知るところから授業は始まります。

その後は、巻く走行をイメージして、実践あるのみ!

最初から、上手く巻ける人はいません。練習をするから上手くなります。

私も学生時代は、かなり苦戦したので...

何事も出来るようになるまで継続できる人は、上達します!

現場で活かすことができるように、まずは基礎をしっかり固めよう!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求