CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

日々の様子 ~専門バスケトレーナー実習~

こんにちは!アスレティックトレーナーコース教員の三村です。

ふと気が付けば、社会人として10年目を迎えていました。

こんな大人で大丈夫だろうか…などと考えながら学生と共にもがく日々を過ごしています。

ということで、本日は実習先で一緒に頑張っている学生の様子をお届けします!

今回ご紹介するのは専門学校バスケットボールコースでのトレーナー実習です。

専門バスケ実習は週1回、十三キャンパス体育館で午前中に実習を行っています。

内容は、本校バスケットボールコースに所属している選手たちのケガの評価・リハビリ指導・そしてケアやテーピングと多岐に渡ります。

選手からは〝痛み〟の相談に乗ることが多いです!

普段はせわしなく選手の対応をしている実習生たちですが、

本日は練習前に時間のゆとりがあった為、検査やトレーニング指導の自主練習をしていました。

「前回は上手く指導ができなかったから。」と、

どうすれば正しいフォームに導けるのかを自分たちで考えているところです。

そんなストイックな実習生を横目に、楽しそうにバスケしている学生が…!

決して遊んでいるわけではありません!

バスケットボールコースの浅村先生から直々にドリブルの基礎を教わっていました。

競技が異なれば、基本姿勢から走り方まで全て変わってくる。

それを身をもって学ぶのも立派な勉強です!

第一線で競技を指導されている先生方と

気軽に交流できるのもありがたい環境ですね。

ぜひ学んだ動きをリハビリ指導に活かしてください!

以上、専門バスケ実習の紹介でした!

実習はまだまだ続きますが、もがきながらも学生が毎週成長していくのがよく分かります。

頑張れー!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求