CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

アスレティックトレーナー試験~合格者インタビュー~

本日の担当は、アスレティックトレーナーコース教員の下村です。

昨日とてもおいしいフィナンシェを食べました。

友人にいただいたのですが、大阪の福島にあるお店で、

日本中のお菓子を食べ歩いたブロガーの方が作っているフィナンシェだそうです。

とても良い心の栄養になりました~!

さて、本日は2021年度アスレティックトレーナー試験についてです。

アスレティックトレーナーの試験は、11月に筆記の試験があり、年明けの2月に実技の試験が行われます。

そして、結果が出るのはその2ヶ月後の5月となっております。

今年も履正社ではたくさんの方が合格を勝ち取りました!

今日は合格された方を代表し、小林秀也さんにお話しを聞きたいと思います!

Q1、まずは簡単な自己紹介をお願いいたします!

大塚高校のバスケットボール部出身の小林です。

履正社のアスレティックトレーナーコースを卒業し、現在は病院でトレーナーをしながら、内部進学で鍼灸学科に在籍しています。

Q2,アスレティックトレーナー試験を終えた感想は?

まずは、疲れました。笑

そして、とても難しい試験を突破できたという、達成感が大きいです!

仕事中に学校から合格通知の電話が来て、家に帰ってから母と父に一番に伝えました。

とても喜んでくれました!

Q3、アスレティックトレーナーを目指したきっかけは?

スポーツ現場で活躍したいからです。

高校3年生の怪我をしてトレーナーに診てもらったのがきっかけです。

Q4,アスレティックトレーナー試験に挑む中で、大変だったことはありますか?

一番嫌だったことは友達と遊べなかったことです…。

誘われても試験終わってから遊ぼうと断っていて、友達も理解してくれていました!

試験後は遊びまくりました笑

Q5,アスレティックトレーナーの試験前は1日どれくらい勉強しましたか?

試験前は対策授業も多く、授業を含んだら8時間ほど勉強しました。

家では勉強できないので、学校や駅前のフリースペースで勉強をしていました。

学校では、先生にわからないことは積極的に聞くようにしていました。

また、勉強だけでなく、勉強の仕方を教えてもらいました!

大変でしたが、周りが頑張っていたから、自分もやらなきゃという気持ちで自然と取り組めていたと思います。

Q6,AT試験の勉強は大変なことが多かったと思いますが、、

取り組む中で、楽しかったこと、やってよかったことはありますか?

夜まで学校に残っており、お腹空いたときに先生が差し入れをしてくれて、一緒に食べたことが一番楽しかった思い出です。笑

また、クラスのみんなと一緒に勉強をしていて、わからないところを徹底的にディスカッションできたのも楽しかったです。

Q7,今後の抱負を教えてください!

スポーツ現場で働くのが目標です!

チームで信頼されるようなトレーナーになるために、頑張っていきます!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求