Athletic Trainer Course
十三キャンパス

アスレティックトレーナーコース

ブログ

2022.04.29
CFSCブラッシュアップセミナー

皆さん、こんにちは。

今回ブログを担当するのはアスレティックトレーナコースの脇田です。

 

本日よりゴールデンウィークに入りますが天気予報を見ると雨も数日あるようで

 

せっかくのゴールデンウィークで雨はなかなか気分が乗らないですね(笑)

 

そんな中でも私は遠征なので体調を崩さないように頑張りたいと思います。

 

さて今回は先日CFSCブラッシュアップセミナーをオンラインで開催しましたのでご紹介したいと思います。

 

今年1月にCFSCの資格取得し、実際にどのように活用してくのか、知識向上のために取り入れております。

 

セミナーでは動作パターンの復習やそれを強度別に並べてみたり、また自分達で実際に動作パターンを

 

意識しながらメニューを考えたりと内容の濃い4時間となりました。

 

セミナー内でもありましたが実際に対象者に指導してくためにはメニューを考えるだけでなくどのような順番で指導してくのか、

 

とても大切になってきます。

 

順番次第では効果にも影響してきますのでどのような組み合わせ(順番)で指導すると良さそうかグループ内で意見を出し合います。

また自ら身体を動かして行きます。

 

「この動きどうかな?」「この動き合ってる!?」など様々な意見が出ており、考える事が多く、

 

とても有意義な時間になったのではないでしょうか。

 

現2年生は昨年9月(1年次)よりこのCFSCが開始して筆記試験、実技試験、ブラッシュアップセミナーと無事に修了しました。

 

これからは取り入れた知識・技術を実習等で活かしてほしいです。

 

最後にはZOOMで記念写真!

大変御忙しいところご指導いただきありがとうございました!

 

合わせて読みたい
2022年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月間アーカイブ
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。