ブログ

2022.04.18
資格の特徴 〜 JATI -ATI 〜

こんにちは。

今回ブログを担当するのはアスレティックトレーナーコースの脇田です。

 

最近は暑かったり、寒かったりとするので服装に困りますね。

 

寒いと思って長袖で外出したところ暑すぎて腕をまくるなど

 

外出先ではよくあります。

 

なので天気予報で気温をしっかりみて出るように心がけています。

 

さて今回は本校アスレティックトレーナコースで取得できる資格の1つである

 

日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者(JATI -ATI)についてご紹介します。

 

資格の特徴としては主にトレーニング分野で活躍します。

 

対象者や目的に応じて科学的根拠に基づく適切な運動プログラムを作成・指導するために必要な知識を

 

習得したと認められた方に授与されます。

 

スポーツ選手や一般人を対象としたトレーニング指導の専門家として活動するための基礎資格として

 

位置付けられています。

 

 

取得後にはスポーツ現場もあればパーソナル施設でトレーニング指導と様々です。

 

資格のイメージとしてパーソナル関連で働くことが多いと思いますが

 

パーソナルだけではなくアスレティックトレーナーの資格と掛け合わせ、

 

S&C(ストレングス&コンディショニング)コーチとしてスポーツ現場に立ち、選手のパフォーマンスアップや

 

怪我の予防に努めている方もいます。

 

その資格(JATI)を本校では1年次に取得に向けて前期より導入しています。

 

入学して早々、資格に関する話が・・・

 

学生は戸惑いを見せていますが実際に試験は筆記試験のみで来年2月に行われます。

 

取得後には卒業年度となり就職活動となります。

 

希望する就職先によっては有利な状況で進めることもメリットしてあります。

 

まだ始まって2週ですが着実に知識を身につけて資格取得に向けて切磋琢磨して頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

合わせて読みたい
2022年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月間アーカイブ
タグ
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。