CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

卒業生紹介~ソフトテニスに関わりたい夢をかなえた~

本日の担当は、アスレティックトレーナーコース教員の下村です。

昨日は、春の風物詩「たけのこ」を食べました。

天ぷら、若竹汁、タケノコごはん…

おいしいですね~!

旬のものはおいしいだけでなく、栄養価も高く、安くで手に入ります!

季節を感じることもできるので、ぜひ旬のものを食卓に取り入れてみてください。

さて、本日は卒業生紹介第3弾となります。

本日ご紹介させていただくのは、ジムの経営やソフトテニスの現場で大活躍中の【小森拓実さん】です。

小森さんは履正社のアスレティックトレーナーコースを卒業されたあと、社会人経験を経て、現在はお仕事をされながら同じく履正社の鍼灸学科で鍼灸師の資格の勉強をされています。

仕事内容や考え方など皆さんのご参考になる部分がたくさんあると思いますので、ぜひお読みください!

Q1、小森さんはどういった資格をお持ちですか?

保有資格は、履正社のアスレティックトレーナーコースで取得した、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)や日本指導者協会認定トレーニング指導者(JATI-ATI)だけでなく、

PHI Pilates Mat 1&2.Props.Chair.Barrel Instructor、FMS Level.1&2/SFMA Level.1/DNS Ex course1修了、PRI Myokinematic Restretion/Postural Respiration修了などがあります。

Q2、現在のお仕事について詳しく教えてください。

現在は履正社の鍼灸学科に在籍しながらPilates & Conditioning Lab ReMakeを経営しています。

ジムでは主に一般の方がターゲットで姿勢改善や機能改善、不定愁訴の改善を中心に、アスリートに関してはパフォーマンスアップを目的にご利用して頂いています。

【 ジムのご紹介 https://remake-lab.com/ 】

また全国13チームのスポーツ現場とチーム契約している為、アスレティックトレーナーとして各現場に求められる活動をしています。

Q3、履正社に入学するまで、さらに履正社に入学してから今まで、どのようにして今のポジションまでたどり着かれましたか?

履正社を志望した大きな理由は当時からソフトテニス競技に関わりたいという想いがあり、知識のみならず学校の実習先として、将来の目標とするソフトテニス日本代表の現場実習など素晴らしい環境で学べるという事が大きな要因でした。

在学中は履正社で保有できる資格は全て習得する、という想いで勉学に励みました。

全ての資格を習得し、卒業後、最初は整形外科とパーソナルトレーニングジムを掛け持ちしながら働いていました。そこで臨床経験を豊富に積む事が出来ました。

社会人1年目はスポーツ現場に就く事が中々出来ず、様々な葛藤が有りましたが全国のチームに自身から営業する事で認知度が増え、お陰様で現在は沢山のチームにも関わらせて頂いてます。

現場で働く中で多くの指導者から治療に対する要望も増えた事により鍼灸学科への進学を決めました。

Q4、履正社での学生生活はどうでしたか?

勉学と同時に最後の学生生活だと当時は思ってましたので、友人との交流(遊び)も大切にメリハリをつけた学生生活だったと思います。現在も当時の友人達と仲良くさせていただいてます!

大変だったのは他の学校と異なりATを2年で習得しなければならないという事です。

しかし2年で習得できる事で1年間多く実務経験を積めているのは今となっては大きな財産です。

Q5、今後のビジョンを教えてください!

今後の展開としては先ず鍼灸国家試験をクリアし、ジムに関しては美容部門も掛け合わせたサービスを提供していこうと考えています。

又スポーツ現場に関しては、抱え切れないほどの現場になってきた為、そろそろ経営面に切り替え下の世代を育てる方はシフトを移していこうと考えています。

Q6,アスレティックトレーナーを目指す方へのメッセージを!

履正社の強みは豊富な資格を在学中に習得できる事、そして多くの現場で経験が積める事だと思います。

本気でアスリートと関わる仕事がしたいのなら是非履正社へ!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求