CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

学生紹介~アスレティックトレーナーコースの生活~

本日の担当は、アスレティックトレーナーコース教員の下村です。

最近、年度末ということもあり、本や書類を整理しています。

私はなかなか捨てられないタイプなので、、、

特に過去の書類は捨てたいけど、捨てても大丈夫なのか??と思い、なかなか進みません。

最近のペーパーレス化はデータでいろんなものを残せるのでとてもありがたいです!

さて、今回はアスレティックトレーナーコースの学生を紹介させていただきます。

今後シリーズ化していきたい題材ですが、第一回は春休みながら学校によくあらわれるアスレティックトレーナーコース1年生の“藤岡くん”をご紹介させていただきます。

・名前、出身、高校、など基本プロフィールを教えてください

名前:藤岡くん

出身地:香川県

出身高校、部活:小豆島中央高等学校 野球部(野球は小学校3年生から)

です!

・現在の生活の様子や1日のスケジュールを教えてください

今は一人暮らしをしていて、毎日の学校生活は大変ですが充実しています。

アルバイトは飲食店で週に3回くらいです。

学校の友人とは、授業後に一緒に食事をしたり。ラーメン(特に味噌)が好きでよく食べに行きます。

勉強は毎日2~3時間をコツコツしています。

休みの日は一人でショッピングをすることもよくあります。

1日のスケジュールはこんな感じです。

・履正社を選んだ理由は?

もともとは大学で教員免許をとり、高校の野球部の顧問になりたいと思っていました。

しかし、教員免許だけでは選手がけがをしたときの対応はできないと思い、高校生当時に自分の部活動に来てくれていたトレーナーさんに相談し、アスレティックトレーナーになりたいと思いました。

野球をやっていたので、履正社の名前はもともと知っていて、調べていくと大学に進学できる道もあると知り、興味を持ちました。

・好きな授業は?

現場実習が好きです。たくさんのことを教わりながら選手にアプロ―チができるし、また自分の考えを担当の先生に伝え、その場で考えていたことが正しいのか否かを確かめられるのがとてもためになります。

・今苦労していることは?

勉強です。勉強しないといけないことが多岐にわたっており、苦戦しています。

自分の家では勉強ができないので、学校に来て勉強し、わからないことがあったら職員室で質問しています。

・今後の目標・ビジョン

将来の夢は甲子園に行くことです。

そのためにも、直近の目標はアスレティックトレーナーの資格をとることです。

その後はトレーナー活動をしつつ、最終的には教員の道へ進めたらと思っています。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求