Athletic Trainer Course
十三キャンパス

アスレティックトレーナーコース

ブログ

2020.01.21
今年も始まりました!!【東京研修1日目】

いよいよ今年も東京研修が始まりました。

第一線で活躍されているスポーツに携わる方たちをお招きして5泊6日ご講義とご指導を頂く研修を行っています。

学生以上に教員が楽しみにしているといっても過言ではない貴重な体験なんです。

 

 

午後からのスタートですがまずは施設の説明からです。

今年は東京オリンピックイヤーですが、毎年利用させてもらっているオリンピックセンターは前回の東京オリンピックの際に建てられた施設なんです。施設からもスポーツを感じられるんですね。

 

到着もつかの間…早速、講義です。

初日はR-body project の大浦拓也様にお越しいただき、コンディショニングの中でもフィジカルコンディショニングについて講義と実技を交えて行っていただきました。

 

 

講義では「鍛えるまえには、まず体を整える」ことの重要性と、「伝わるように伝えるコーチングテクニック」として実際に行っているクライアントさんからの話の聴き方、伝え方を教えていただきました。

 

 

夜は実技教室に移動してすぐにアウトプットです。

 

 

 

実際に学生同士で、トレーナー役とクライアント役に分かれて、ロールプレイングを行い、お互いに良かったところと更に良くするためのアドバイスを送ります。

 

 

 

一字一句逃すまいと必死でメモをとります。授業とは違う空間でいつも以上に真剣な眼差しです。

 

 

研修はまだスタートしたところですが、体調を崩さず、たくさん知識を詰めて、体で学んで今後のトレーナー活動に活かしてもらいたいです。

大浦様、本日はお忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました。

 

学生の皆さん明日もしっかり勉強しましょうね!

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。