CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

トップリーグの選手の皆様とラグビーの体験会を実施いただきました!

本校では

NTTドコモとインターンシップ提携を結ばせていただいており、

NTTドコモレッドハリケーンズへのインターンシップ制度を設けております。

(詳しくはコース紹介ページをごらんください→ アスレティックトレーナーコース紹介)

ですが、今回は!

インターンシップ制度のご紹介ではなく

1年生全員が皆様が普段練習されている場所へとお邪魔し

ラグビー体験会を実施いただく機会を設けていただきました。

向かうまでの道中では「大きな体格の選手がいると聞いて緊張しています‥」と話す女子学生もいました。

やはり最初はかなり緊張した面持ちで今回お世話になる選手やスタッフの皆様とご挨拶

その緊張を察していただいたのかストレングスコーチの大川コーチのリードで

選手の皆さんと一緒にウォーミングアップ

なんと、選手の方の肩をお借りして体を動かす学生も!

身体を動かし、緊張もほぐれたところで少しづつラグビーのプレーの基本を教わります。

ボールの投げ方(楕円形だから難しい!)

ラグビーといえばのタックル

またラインアウトの体験や

プロップのお二人に囲まれてのスクラムでのフロントロー体験まで。

(ラグビーファンにはたまらない、なんと贅沢な体験ですよね)

もちろん楽しむことだけでなく、そのスポーツでのプレーの種類を知り

実際身体を動かし体験する事でその競技の特性を知ることはトレーナーとしての第一歩でもあります。

楽しみながらもラグビーで大切な瞬間的な判断能力などを養うトレーニング

ゲーム形式でチーム対抗で実施します!

残念ながら最下位のチームはちょっとしたトレーニングでのプレゼントが。

その後は施設見学をさせていただき、アスレティックトレーナーの鶴トレーナーから

実際に選手をケアする部屋や、毎日のトレーナー業務についてご紹介いただきました。

そして、今回の会での最後はチームの皆様との懇親会

スタッフの方たちや選手の皆様に学生からいろいろな質問をさせていただき

最後には選手の方たちのトレーディングカードにサインを頂けた学生まで。

(本当に何から何までありがとうございます…!)

今後もこのご縁を大切に、「楽しかった」という思い出だけでなく

今回の経験を将来にどうつなげていくかしっかり学生のみなさんには考えてもらう

きっかけとなればうれしいなと思います。

末尾となりましたが、今回お世話になりましたNTTドコモレッドハリケーンズの皆様

本当にありがとうございました。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求