Athletic Trainer Course
十三キャンパス

アスレティックトレーナーコース

ブログ

2019.01.22
今年もこの時期がやって参りました!【東京トレーナー研修1日目】

今年もやって参りました。

この時期本校のアスレティックトレーナーコースでは

クラスごと東京に移動して、スポーツの業界の第一線で活躍されている方をお招きして

実際に皆様が選手に行なっていることなどを直接ご講義やご指導を頂く研修を行なっています。

 

本年度の初日、初回の講義は

競泳日本代表のトレーナーを務めておられる、小泉圭介様。

 

 

学生全員、初日ということもあってか少し緊張した様子でのスタートとなりました…

 

 

ですが、講義が進むにつれどんどん緊張もほぐれ、

 

 

聴き逃すまいと、実技の合間にもしっかりメモを残す学生の姿が印象的でした。

 

 

また、講義の最後にトレーニングやコンディショニングの基本的な考えをお伝え頂き、

ともに聞かせていただいた教員としても「ごもっとも」と再確認させて頂きました。

当たり前のことが一番大切、どんなに地味でも基本に立ち返る大切さを痛感しました。

 

 

 

夕食を食べて腹ごしらえをした後は、

ハイパフォーマンスセンターの久野峻幸様。

 

国立スポーツ科学センター(JISS)の取り組みや

 

 

 

スポーツ現場で今日から使えるスマートフォンアプリでの映像活用法など

 

 

教室のあちこちから「へー!」という声が絶えない講義をして頂きました。

 

 

さてさて、研修はまだまだ始まったばかり。たくさんのことを吸収して大阪へ帰りましょうね。

本日お越しいただきました、小泉様、久野様。

お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました!

 

 

ちなみに…

今年は去年の銀世界の研修とは異なり、快晴のスタートを切ることができました。

このまま晴れて無事研修を終えれますように…

 

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。