ACUPUNCTURE and MOXIBUSTION DEPARTMENT
十三キャンパス

鍼灸学科
午前部 / 午後部

ブログ

2023.01.25
寒すぎて、「寒いっ!寒いっ!」がとびだしとび太。

大寒波が来ていますが、風邪ひいてないですか?
昨日は大雪の予報のなか「滋賀県立 彦根翔西館高等学校」へ出張授業へ行ってきました。

授業は身近に起こるケガについて検査やストレッチの紹介、ツボの紹介をしました。
希望された学生さんにはもちろん鍼もしました!
みなさん真面目に聞いて、楽しく実技をしていただきました。

授業の途中で雪が降り始めましたが、積もる感じではありませんでした。
翔西館高校の学生さんたちも寒そうに電車を待っていました。

彦根駅に着き、乗り換えようとしましたが、電線に飛来物が絡んだ影響で運転を見合わせていました。
しばらく動きそうになかったので寒い中ではありましたが彦根城の方へ行きました。

そこで、鍼灸の「灸」に出会いました。

せんねん灸は滋賀県で作られているんですよ。知っていましたか。

もう一つはこれです。

とびだしとび太くん(手描き)です。
通学路で見かけるこの少年も実は滋賀県発祥とわかり、またひとつ勉強になりました。

電車が止まってなければこの発見はなかったのでたまにはこういうのもいいのかな。と。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 鍼灸学科のFacebookもチェック