CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

臨床実習(茨木キャンパス)②

12月29日の臨床実習での1幕。

この日も女子サッカーの名門校が来校され試合を行なっていました。

この日も前日と同じ少数精鋭。

前日の柔道整復師軍団と違いまだ経験があまりない学生(それが当たり前です)なので1つ1つ確認しながら患者さんに問診や施術をして頂きました!

常に選手が治療に来る状況でもないので、学生が「腰が痛い」とのことで学生同士鍼を打ち合っていました( ^ω^ )

人間の体は不思議なもので、実は体の一部に極端に毛が生えているところはその部位が弱い証拠なのです・・・。写真の通り、この学生はずっと腰が以前から悪いそうで一般の人と比べて腰にある毛の量が多めです。

あとは毛だけでなく、皮膚の色や触った時の感触でも鑑別していきます。

(皆さんも是非ご自身の体を見てくださいね!)

この日も有難いことに、選手やそのコーチ、サッカー関係者の方が治療を受けにきてくださり、鍼をすることにより体が改善傾向に効果が出せたことに学生達も充実感や自信を得ておりました( ^ω^ )

臨床実習ならではの経験ですね!

この日はたまたま筆者の高校時代の恩師もいらっしゃって10年以上ぶりの再会にとても気分が上がった1日でございました^ ^

そんな偶然もあるものなんですね〜!

↓★☆鍼灸師・スポーツトレーナー・美容鍼灸に興味がある方☆★↓
大阪梅田からなんと1駅!大阪の十三にある医療とスポーツの専門学校です。
〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-4-21
「履正社国際医療スポーツ専門学校 鍼灸学科」 を検索!
(2022年4月~履正社国際医療スポーツ専門学校に改名しました。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求