CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

食の話

まだまだ秋らしさが続く今日このごろ

まだまだ食欲の秋は続きます!ということで久しぶりに食の話を。

筆者は大阪生まれ大阪育ちですが母方のルーツが沖縄なのです。

なので他の家庭より幼い頃から沖縄の料理を食すことが多く・・・。

「サーター」こと「サーターアンダギー」や「ジューシー」こと「沖縄の炊き込みご飯的なもの」などなど。ちなみにゴーヤーはあまり好きではありません(笑)

正月のお雑煮もソーキから取った出汁の透明なお雑煮などもありました(笑)

そんな沖縄家庭料理の中で私の推しは「にんじんしりしり」!!!

にんじんをしりしりするんです。しりしり=千切り みたいな。

そんな「にんじん」は東洋医学的に言うととても万能!

・胃腸の働きを良くする。

・血行も良くする。

・のぼせにも冷えにも良い。

さらに「にんじん」は根菜なのでこれからの季節に摂取することをおすすめします!

我が家の「にんじんしりしり」は

①にんじんをしりしりする。(千切り)②フライパンにごま油注いで炒める。

③にんじんがしんなりしたらシーチキン入れる。④最後に塩で味を整える。

(家庭によっては溶き卵を入れたりします)

こんな感じになります。

お弁当のおかずにも良し!

お酒の当てにも良し!

気が向いたらぜひ試してみてください。めちゃ簡単です。

鍼灸は食からアプローチすることも多いです。

体のこと考えてごはん作るのもたまにはしましょうね〜!

↓★☆鍼灸師・スポーツトレーナー・美容鍼灸に興味がある方☆★↓
大阪梅田からなんと1駅!大阪の十三にある医療とスポーツの専門学校です。
〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-4-21
「履正社国際医療スポーツ専門学校 鍼灸学科」 を検索!
(2022年4月~履正社国際医療スポーツ専門学校に改名しました。)

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求