ブログ

2022.09.16
はりきゅう実技評価試験①

今日と明日、鍼灸学科では「はりきゅう実技評価試験」を行います。

「はりきゅう実技評価試験」では最終学年である3年生が卒業するにあたり技術的に問題ないかを確認する試験になります。

 

国家試験では筆記試験(マークシート)しかないので実技はこのような形で行われます^ ^

 

厳密に行われるので待機室で学生たちは復習をしておりました!

 

 

ツボの確認や検査方法など・・・。

 

この集中授業でもメインで行っていましたが、やはり試験となると緊張している様子・・・。

 

学生同士、問題の出し合いなどして最終確認!

 

そして運命の自分の出番が来るまで待機室で待ちます・・・。

 

 

 

試験会場と待機室は別部屋なので、PCで試験会場と繋げながら会場に向かうタイミングを見計らいました( ^ω^ )

 

よって、試験を行っているクラスメイトの様子も見えるので「いけ〜!」「頑張れ〜!」と応援してたり(笑)

 

誰かが出番で待機室を出ようとすると「っしゃ!行ってこーい!👏パチパチパチパチ」など、まるで野球で言うブルペンからマウンドへ送り出すような活気でありました(笑)

 

 

試験なのにそんなんでええんかい!と思う方もいるかもしれませんが、

私個人では緊張もほぐれるだろうし「よし!やるで!」という気持ちになって切り替えも出来ますからとても良いことだと思います(^^)

 

 

午前部も午後部も本日はお疲れ様でした!

引き続き明日も頑張りましょうね〜!!!!

 

 

↓★☆鍼灸師・スポーツトレーナー・美容鍼灸に興味がある方☆★↓
大阪梅田からなんと1駅!大阪の十三にある医療とスポーツの専門学校です。
〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-4-21
「履正社国際医療スポーツ専門学校 鍼灸学科」 を検索!
(2022年4月~履正社国際医療スポーツ専門学校に改名しました。)

 

 

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 鍼灸学科のFacebookもチェック