ブログ

2022.06.12
使って欲しいツボ!

さて、本日は「令和4年度 全国高校サッカーインターハイ決勝」が、

万博記念競技場で行われ、履正社高校が優勝されました!!!

 

履正社高校サッカー部の皆さん、本当におめでとうございます!

 

鍼灸学科では、医療ATを受講されている数名が実習先としてお世話になっております。

きっとトレーナーとしてサポートされていた、彼ら彼女たちの方が嬉しくてたまらないと思います。

 

サッカーといえば、怪我だとよく捻挫をするイメージを私は持っているのですが、いかがでしょうか???

そこで今回紹介するツボは『内反捻挫』やその後遺症をケアするツボを紹介します。

 

 

わかりますか?(笑)

 

内反捻挫をすると外果(外くるぶし)の前下方をよく痛めます。

まさしくその場所が『丘墟』(きゅうきょ)と呼ばれるツボです。

 

ちなみにこの写真の赤い線は動脈を模して描いてます。

 

 

参考になりましたか?是非使ってみて下さいね!!!( ^ω^ )

 

 

↓★☆鍼灸師・スポーツトレーナー・美容鍼灸に興味がある方☆★↓
大阪梅田からなんと1駅!大阪の十三にある医療とスポーツの専門学校です。
〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-4-21
「履正社国際医療スポーツ専門学校 鍼灸学科」 を検索!
(2022年4月~履正社国際医療スポーツ専門学校に改名しました。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 鍼灸学科のFacebookもチェック