ブログ

2022.04.23
臨床実習〜介護予防編〜

今年も3年生による臨床実習が始まりました!

先週の授業でシュミレーションを行いましたが、

果たして上手くいくのでしょうか・・・!

 

 

介護予防実習では『大阪市淀川老人福祉センター』様とコラボし、

利用者様には健康増進、

学生たちには介護予防や鍼灸治療の経験を身に付ける

といった目的があります。

 

 

今日覗いてみると・・・。

体力測定が行われていました(^ ^)

身長を測ってみたり・・・。

(筋力が低下することにより身体が支えれなくなるとだんだん身長も縮んでしまいます・・・。)

 

身長を計測するって普段あまりありませんよね!

 

 

握力を測ってみたり・・・。

 

10kgも届かない人もいらっしゃいました。

手先など末端に意識することで、脳を活性化することもできます・・・!

 

参加されていた皆さんも積極的に取り組んでおられました!

 

こちらではお写真をよくみると足が浮いています!

機会から発せられる光を見てジャンプします。

瞬発力を測っています。

 

私もやってみると中々良い数字が出ました(笑)

 

 

 

頭の体操として、時間を計りながら

100から7ずつ引き算をしていく体操です。

 

私もやってみようと思ったけど、

計算間違えたら恥ずかしいので辞めました(笑)

 

 

このような感じでコミュニケーションをとりつつ、

学生たちもしっかり取り組んでおられました( ^ω^ )

 

 

↓★☆鍼灸師・スポーツトレーナー・美容鍼灸に興味がある方☆★↓
大阪梅田からなんと1駅!大阪の十三にある医療とスポーツの専門学校です。
〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-4-21
「履正社国際医療スポーツ専門学校 鍼灸学科」 を検索!
(2022年4月~履正社国際医療スポーツ専門学校に改名しました。

 

 

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 鍼灸学科のFacebookもチェック